ここから本文です

免疫のグロブリン製剤 ワクチン 血清 って細胞性免疫ですか??

kit********さん

2012/2/414:03:33

免疫のグロブリン製剤
ワクチン
血清

って細胞性免疫ですか??

閲覧数:
714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2012/2/419:16:10

細胞性免疫と体液性免疫・・・
グロブリン製剤に細胞成分(リンパ球等)が入っていますか?
入っていませんよね~~

ですから体液性免疫です

細胞性免疫とはTリンパ球やNK細胞などが
直接攻撃する免疫の仕組みです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

編集あり2012/2/418:42:06

どれも抗体が関係しているので、液性免疫です。
免疫グロブリン製剤は、いろいろな抗体が入っているものを投与する非特異的受動的な液性免疫。ワクチンは特異的抗体を造らせる特異的能動的液性免疫、血清療法は特定の抗体を投与する特異的受動的液性免疫です。