ここから本文です

マリーゴールドを植えると害虫がこないと聞き、植えてみましたが、数が少なかった...

kanmaesaikoさん

2012/2/417:49:43

マリーゴールドを植えると害虫がこないと聞き、植えてみましたが、数が少なかったのか、効果の確認ができませんでした。100坪程度の畑に10本くらいです。

種は採取したのですが、効果的な植え方があれば教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr002_2さん

2012/2/417:55:35

害虫よりも「線虫」という土の中にいるミミズのごく小さい奴が減るのです。
それもマリーゴールドの根が届く範囲ですから、それほど広くはありません。ただ、茎や葉を土に鋤き込んでも効果があるそうです。

こういったハーブ系の除虫効果は農薬ほど顕著には表れません。過大な期待はしない方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/509:49:17

現在のマリーゴールドに害虫の忌避効果をもとめても無理でしょう。

フレンチマリーゴールドのボナンザをここ十数年栽培していますが、以前は栽培中のハウスを朝空けるとマリーゴールド独特の香りがしていましたが、十年ほど前を境に香りがしなくなっています。

香りが強かった時期は、忌避効果を期待してハウス内にそれぞれマリーゴールドを散らばらせて栽培していましたが効果はそれなりのありました。

香りがなくなってからは、忌避効果はどんどんなくなってきました。

数年前からはまったく忌避効果はありません。

その分色別の開花時期が合ってきて栽培がしやすくなりました。

マリーゴールドが元来持っていた性質と引き換えに栽培し易さを優先させてきているようです。

まったく同じ品種でさえ変わってきているのですから、ここ数年に開発された新しい品種ではまったく別物になってきていると言えるでしょう。

ここで言う栽培しやすさとはあくまでも生産する上でのことで、皆さんが庭などに植えつけることとは異なります。

植え付け後の生育も以前よりも若干悪くなってきているように感じます。

植え付け後の生育よりも、購入時の見栄えをよくするように重点が変化しているようにも感じます。

2012/2/420:58:12

「○○を植えると害虫が来ない」と言われる植物はいくつかあります。ほとんどは、その匂いや分泌物にその効果があるのですが、ただ植えているだけでは効果は出づらいです。

どうすればよいかというと、ガーデニングとしての見た目を捨てて、葉や茎を切ったりして、できるだけ多くの樹液(匂いの元)を外気にさらすことです。葉や茎などをすりつぶしたものを周囲に置く、というのもひとつの方法ですが、化学薬品を使った方がはやいです。そうでなければ、かなりの数を植えて、なおかつそれらが栄養不足になったり枯れたりしないように管理しなければいけません。

chinkitsuouさん

2012/2/419:42:07

毎度さん
普通のマリーゴールドは害虫が来ない?とんでも有りません。経験からすれば、芽が出ると直ぐにヨトウムシが芽を食べてしまいます。根切り状態です。
マリーゴールドでも高性のアフリカントゥールは根腐れ線虫に効果が有る(複数の信頼が置ける文献では)と言われますが、青刈りして全てを土中に埋没させる必要が有ります。
花を眺める目的では、残念ながら病虫害には何の効果も期待は出来ません。
期待を裏切る回答になりましたが、此れが実際です。

soave_pasquaさん

2012/2/419:02:17

マリーゴールドは昔は薬草にもされた植物なので、虫が嫌うのかもしれないです。

ただ、マリーゴールド自体は過湿を嫌います。そういう環境ならばうまく使えるかと思います。

2012/2/418:51:14

コンパニオンプランツですね。
たしかにマリーゴールドはアブラムシやコナジラミ(スリップス)の防除になりますよ。ただマリーゴールドの臭いがキツすぎるために「寄ってこない」というものであって殺す物ではありません。
100坪程度の畑に10本位ではとても足りません。植える作物と同じ数位のマリーゴールドが必要です。
基本的には
作物の間に植えたり、谷の部分に植えたりします。
参考になると幸いです。頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。