ここから本文です

ニュートリノが光速度越えしていたら、への疑問。ニュートリノは量子論が扱うよう...

asp********さん

2012/2/423:30:45

ニュートリノが光速度越えしていたら、への疑問。ニュートリノは量子論が扱うような対象ではないのですか?相対論はマクロな観測系に大しては以後も有効で、量子論的な観測系では必ずしも有効でないという事ですか?

補足素人なのでご容赦を。大学で学んだ限りでは観測系内の観測対象を光速度まで加速させようとすると質量が無限大になるため光速度を越えることは原理的に不可能と習いました。ならば超高速で観測されたニュートリノは質量は無限大(以上?)でエネルギーは無限小(0以下?)?それはあり得ないから、そもそもこの相対論がニュートリノの様な量子的観測対象には適合しない理論なのではないですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_h********さん

編集あり2012/2/504:04:00

その間違った大学の教えを忘れてください。
実際は、ma=Fが正しいように、mc^2=E、つまり質量はエネルギーに比例する

ニュートン力学と違い、力 F と加速度 a の方向は(特殊な場合を除き)一致しない。
したがって、ニュートン力学の様にF/a で慣性質量を定義できない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E...

そのようなことは、馬鹿大学で教わらなくても、wikiでもちゃんとかいてます。
大学行ってかえって馬鹿になるなよな、親が泣くよ

ニュートリノに質量があるなら光波も質量はあります。
質量があるかないかは、何を基準とするかでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/5 21:16:35

皆様素人質問に回答ありがとうございました。20年近く前に教養過程の物理で習った記憶ベースの疑問だったので今更ながらさらに勉強してみる為の刺激になりました。s_hyama様、もう一つだけ質問ですが、光波に質量が存在しえる場合の基準とは例として何を基準に据える事になるのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ijo********さん

2012/2/503:56:54

そもそも、今の量子論の中には特殊相対性理論が組みこまれていますよ。世界中の天才達がそんな事に気が付かずに騒いでいる訳がないじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる