ここから本文です

ヴァンガード ペイルムーンついて 今現在、自分はクリムゾン軸で 第3弾のカー...

rub********さん

2012/2/500:00:32

ヴァンガード ペイルムーンついて

今現在、自分はクリムゾン軸で
第3弾のカードのみのデッキを
使用しているのですが、
コミックスタイル、第5弾で
またペイルムーンが
収録されている

ようなので
数パック購入したところ
ゴールデンビーストテイマーと
ミストレス・ハリケーンを
入手しました。

そこでなのですが、
ペイルムーンデッキを
組み直す時に
グレード3の種類と枚数と
クリムゾン・ビーストテイマーを
投入するかしないかと
トリガーの種類と枚数
の意見を聞かせて頂きたいです。

(第3弾でヴァンガードを
一時的に辞めたのですが、
最近また流行り始めたので
再開しました。
コミックスタイルなど、
第3弾以降の知識が
全くありません。
色々ご迷惑をお掛けします。)

補足回答ありがとうございます
ゴールデンビーストテイマーを
入れたタイプに組み直そうと
思います。

そうなるとクリムゾンを抜く
ということはクリムゾンに
関係するマンティコアや
ターコイズなども
抜きますよね?

グレード1には
何を新しく採用したら
いいでしょうか?
よろしくおねがいします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

編集あり2012/2/507:17:57

ミストレス・ハリケーンは正直つかいにくいです。がんがんソウルチャージするデッキにしておいて、ミストレス2、ありす3、バーキング・マンティコア2を入れたクリムゾンデッキっぽく組めば戦えなくはないですが、シンドイです。この場合、☆4醒2引6治4辺りではないでしょうか。
ゴールデン・ビーストテイマーデッキになると、ロベール軸のフィニッシャーになるようにゴールデン・ビーストテイマーを2挿しくらいにして、ロベール3とありす3くらいの構成にしたデッキはそこそこ良いです。感覚的にはソウルセイバー・ドラゴン軸のロイパラっぽくはなります。そうなると、ソウルを溜める手段として、第5段のビッグリーグ・ベアとコミックスタイルのニトロジャグラーをG2に採用、さらにパワー1万でキメラのバーキング・ケルベロスをアタッカーとして採用するとクリムゾンの枠は無いです。(ゴールデン・ビーストテイマーのスキル的にも、キメラであるG2バニラとG1バニラとの相性が良すぎます。)こうなると、☆4醒4~6引2~4治4くらいのトリガー構成になると思います。(僕は☆3醒6引3治4にして、相手に☆のプレッシャーから逃れられない恐怖を演出しました)

ペイルムーンが第3弾から変わったところというと、FV候補が増えたこと、G2にソウルチャージするユニットが増えたこと、醒トリガーが2種類増えたこと、ミストレス・ハリケーンとゴールデン・ビーストテイマーの登場くらいなので、大幅にモデルチェンジする必要は、軸をこの新出G3に変えない限り無いと思います。

どれだけパープル・トラピージストがあるかによりますが、ダークメタル・バイコーンは4積みとして、冥界の催眠術師、ミッドナイト・バニー、スカル・ジャグラー、パープル・トラピージスト辺りの、第3弾環境と同じG1で事足ります。(それ以降に出た奴らは、ディスアドバンテージが割に合わなかったり、初手にないと腐るだけでなく他でソウルチャージすれば良かったりするので、おススメしません。)パワー不足を感じるようなら他のクランからパワー8000のユニットを派遣してくるのも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/5 20:19:25

降参 ありがとうございます
クリムゾン軸から
ゴールデン軸に
変えてみようと思います!
他の皆様も
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/513:21:20

G1はプリズナービーストにしましょう
キメラだしゴールデンビーストテイマーの効果も使えますし
8000なのでブースト的にも結構ですよ

サイバーさん

2012/2/507:48:10

ミストレスとゴールデンに関しては、やはり従来のペイルムーンにそのまま入れても使いにくいです。 枚数を押さえて投入するならばゴールデンも使えなくは無いのですが、不確定要素も強く、リアガードとしては戦力になりにくいので、作るならば専用デッキになりますね。

僕のゴールデンビーストテイマー軸は、

ミストレス・ハリケーン×3
ゴールデン・ビーストテイマー×3
ナイトメアドールありす×2

と、このように配分しています。ゴールデンに繋ぐまではミストレスで通し、ゴールデンに再ライドすればミストレスをスペリオルコールしつつリアガードの高パワーでラッシュします。

都合上、ソウルチャージの量を重視、さらにミストレスは【キメラ】なのでゴールデンとミストレスの相性はそこそこです。

正直な僕の感想では、ゴールデン・ビーストテイマー軸は従来型ペイルムーンである【クリムゾン】【ロベール】などよりも強いと思います。ありすが13000をクリアできるようになるため、13000Vに対しても単体ヒットできる点で、ペイルムーン独特の入れ代わりラッシュもより強力になりますし、何よりスタンドトリガーが使いやすく、ありすのヒット率が激増しました。

少しでも参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる