ここから本文です

カーボンって、炭の加工品なんですか?黒鉛とは違いますよね? 知っている方いま...

ken********さん

2006/5/211:13:32

カーボンって、炭の加工品なんですか?黒鉛とは違いますよね?
知っている方いましたら、教えて下さい。加工法もできましたら、お願いします。

閲覧数:
2,020
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wzh********さん

2006/5/610:46:41

多分、カーボンファイバーのことなのでしようね。

カーボンファイバー自体は、純粋な炭素でできた繊維です。
化学的には黒鉛の仲間で、結晶が繊維長の方向に揃ったものです。
繊維ですから、コレ自体は編物や織物にしか加工のしようがありません。
そこで、エポキシなどの樹脂で固めることで、航空素材の板や、ゴルフクラブのシャフトの形などにするのです。
エポキシ樹脂などは透明ですから、カーボン強化材を見ると、織物の網目模様が見えていますね。

質問した人からのコメント

2006/5/8 09:32:00

降参 いろいろ、勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2006/5/321:39:14

カーボンファイバーの事を聞いていらっしゃるのでは?

nit********さん

2006/5/220:22:03

通俗的にカーボンとは何を指すかにもよるかと思いますが、学術的に言えば、カーボンは炭素の意味であり、元素の名前です。黒鉛(グラファイト)は炭素原子が六角形に並んで形成したシートが複数重なってできた結晶です。ですから、化学的には、カーボンとは何かを加工してできたものではなく、むしろ何か物質(分子や結晶)の構成要素であると言えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる