ここから本文です

交通事故示談に向けての相談です。

bqc11765さん

2012/2/508:52:37

交通事故示談に向けての相談です。

出会い頭の交通事故です。当方仕事中にバイクで、相手は車です。
当方は左鎖骨骨折です。相手は車がひしげた程度です。
当方の会社のバイク廃車です。
治療期間350日
入院日数69日
通院日数70日
過失割合5:5


相手保険会社から
治療費20400円
装具代金23430円
交通費158300円
入院雑費79200円
休業損害340015円
慰謝料1051500円
合計 1672845円で過失相殺すると836422円になります。
治療費は労災から支払いになってます。

自賠責基準だったら、120万円まではもらえたと聞いてます。
どうにかなりませんか?

補足過失割合5:5はまだ決定してません。示談書には押印してません。

閲覧数:
234
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hayama198181さん

2012/2/510:04:40

現在は相手方任意保険会社が任意保険と自賠責保険を一括払いしているのだと思います。加害者側の保険会社が自賠責に立て替え分を請求するこことから加害者請求と言われています。労災からの請求があるので最終的には自賠責の120万円は使い切ることになると思います。質問の主旨は手取り額を多く出来ないか?ということだと思います。過失割合50:50はすでに合意してしまったのでしょうか?慰謝料は紛争処理センター等へ移行すればアップされる可能性があります。内容を見るとかなり質問者さまに厳しいと思います。頑張って交渉することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/2/7 21:44:51

ありがとうございました。参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tankun994さん

2012/2/600:40:06

>自賠責基準だったら、120万円まではもらえたと聞いてます。

治療費、慰謝料、休業補償等の合計金額が120万円までが自賠責の範囲
それが120万円を超えたら、自賠責の基準でなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。