ここから本文です

知恵袋でオススメされている本にがっかりしてしまいます。 そもそもなんの説明も...

wro********さん

2012/2/516:18:56

知恵袋でオススメされている本にがっかりしてしまいます。
そもそもなんの説明もなくただ「おすすめの本を教えてください」というだけの質問にも戦慄が走りますが(求めて いるのは職業作家の娯楽小説なの?真っ当な文学?それとも学術書?)、紹介されている本も流行りものの作品ばかり。
そんなのわざわざ回答しなくとも、近所の本屋に目立つように平積みされているじゃないの、POPつきで。
この類の質問を見るたび、そしてその質問への回答を見るたび、なんだか無情を感じます。もっとよい本は沢山あるのに!
やはり悪書は良書を駆逐するのでしょうか…
皆さんはどう思いますか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

リクエストマッチ

2012/2/518:33:26

その種の意味不明な質問につまらない回答がつくのは、
まあ似たもの同士ということで、
結構なことではないのでしょうか。

それよりも問題なのは、
質問者が簡単な自己紹介をなさって、
一応の読書傾向も説明したうえで、
「今回はこれこれこういう本を探しているのですが」、
と尋ねておられるのに対して、
それとは何の関係もないようなベストセラーものを
勧めてくる回答者がいることです。
どんな質問に対しても、同じような答えを返してくるのですね。

質問文を読もうという気がないのか、
質問者の役に立とうという気がないのか、
そのベストセラーをよほど布教したい関係者なのか。
本というものをそれ以外に知らない人なのか。

なんだか分からないけれど、
まともに答える気がないなら、回答しなければよいのに、
と感じさせられます。

質問した人からのコメント

2012/2/6 21:58:05

カテゴリ細分化に同意です。所詮はネット上の趣味の世界のことだ、その通りだと思います。
ただ、同じ質問は過去に無数にされてきたのですから、細かい希望もないならまず「オススメの本」等で検索して欲しいと思います。
沢山回答を頂き驚いています。些かきつい表現を使いましたのは、その方がより反駁や同意の声を頂けると思ったためです。不快に感じられたらすみません。
皆さん回答ありがとうございました。

「戦慄かなの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aka********さん

2012/2/616:22:42

wrott2544さん、こんにちは。

私は基本的に、「オススメの本はありますか?」と云う質問には回答しません。

大概の質問者は、暇つぶし質問であり
大概の回答者は、共有をしたいだけ

なのです。

本気で本を読みたい人は、本屋に直接足を運んで物色するか(数ページ読んでみたり)、要件を指定した質問をしている方が多い。

だけれども、これはしかたがないのです。
知恵袋と云うものが、半掲示板化している現状、半端な質問・回答があるのは少しもおかしなことではありません。どうぞ、あきらめてくださいw

lim********さん

2012/2/615:57:36

分かります。特に、一行だけの質問とかね。

一週間の回答期間を待つより、本屋に行って棚を眺める方がよっぽど早いし、「自分にとって」おもしろい本が見つかるのに、と思います。
そういう人はきっとまだ読書の経験が浅くて、人が面白い本は必ず自分にとっても面白い本なのだ、と思い込んでいるのでしょうね。

でもまあ、所詮ネットの世界です。ネット上にはピンからキリまでいろんな人がいて、その一人一人の考え方にいちいち腹を立てたり文句を言っていてはこちらが疲れるだけです(笑)

だからそういう人たちは「あーまたやってるな」と放っておいて、私たちは「本当に」「自分にとって」面白い本を読んでいきましょう!

she********さん

2012/2/601:22:12

人に物を説ける程大した本を読んでる訳ではありませんが、あくまで感想として。
「おすすめの本は何ですか?」のみ(質問者さんの趣味趣向、傾向説明なし)の質問は、「おすすめの野菜の調理法は何ですか?」のように感じます。

そんなの人によって違うので、答えようがありませんよね。私はブロッコリーの塩ゆでですが、というトンチンカンな感じです。そんな個人の好みを発表したところで、何の参考になるのでしょう?アンケートでもあるまいし。

しかし前向きに捉えると、「野菜嫌いの人が野菜を好きになるチャンス」でもあります。トンチンカンとはいえ、質問を切っ掛けに、読書家が増え、出版業界が活性化するのは巡りめぐって、本好きには嬉しいことです。

勿論、「そんな本、人にすすめる価値無いな」と感じる解答が存在しますが、解答者や、ベストアンサーに選んだ質問者には正解なのですから、仕方ありません。こういう人達が本の質を落とす、ではなく、現状、ベストセラーはこういう価値観で作られている、とただ参考にするより仕方ありません。

勿論、知恵袋が本の質に貢献できれば素敵な話なのですが、本屋さんの並べ方、発行部数などを参考に考えると、大衆小説、エンターテイメント性のみを求めた質応が多くなるのは自然なことかと思います。

asa********さん

編集あり2012/2/609:33:57

「おすすめの本を教えてください」だけの質問をする人っていうのは要するに今までほとんど読書をしたことがないけれど、ちょこっと興味がわいてきたから読んでみようかなあ、って思ってる人が多いんじゃないでしょうか。
読書に関しては右も左も分からないけど、とりあえず読んでみたい! って感じで。
だから自分がどういうジャンルの本が好きなのかも分からなければ、そもそもどういうジャンルの本があるのかさえよく分かっていないんですね。だから仕方が無いことなのだと思います。
「おすすめの本を教えてください」だけの質問はいわば「読書のしかたを教えてください」と質問しているようなものなんじゃないでしょうか。
そういう質問をする人には、たとえば「まず色んなジャンルのアンソロジーを読んでみて、自分が好きな作家あるいはジャンルを見つけてみてはいかかでしょう?」とアドバイスすればいいのかな、なんて思いますよ。
そもそも自分が好きなジャンルをきちんと把握している人は知恵袋に質問なんかしないわけで。それこそアンソロジーを読んでみたり本屋に出向いてみたりして自分で解決するでしょうよ。
本を読まない人っていうのはたとえ本屋さんに平積みされている本でさえ抵抗があるものなんですよね、僕の経験上ですけど。

流行作=悪書 と必ずしも断定は出来ませんが、気持ちは分かります。
2011年の好きな作家ランキング男性部門は東野圭吾が1位、伊坂幸太郎が2位。二人とも今の流行作家ですよね。正直読書家としてのプライドがある人なら好きな作家を訊かれて流行作家は答えないと思うんですよ。流行作家を答える人は、その人が好きというよりは、その人しか本を読んでない、ってことなのかな、って思ったり。つまり流行っていうのは本をたくさん読んでいる人ではなく、あまり読んでいない人々によって作られているわけですよね。だから流行の本が面白くないと感じるのはある種当然の話です。
ベストセラーを答えちゃう人はそういう本しか読んでないんだな、って思いますが、本を読まない人にとってはそれでもかなり参考になっているんだと思うでもういいんじゃね? ってのが正直なところです。ベストセラーじゃ満足出来ない、って人はそもそも知恵袋でおすすめの本を訊いたりしないでしょうからね。

yam********さん

2012/2/521:32:02

そもそも知恵袋のカテゴリー自体がいい加減なことが要因ではないかと思っています。
純文学、海外文学、エンタメ系(SF、ミステリー、ライトノベル)、一般書籍など
もう少し分別してもらえれば、質問者も回答者も整理できるような気がします。

それでも、しょうもない質問、回答があるのは大目に見られてはいかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる