ここから本文です

フライデーは、肖像権違反とかにはならないのでしょうか?

d16020さん

2006/5/222:01:22

フライデーは、肖像権違反とかにはならないのでしょうか?

閲覧数:
3,018
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dark_metal_kさん

2006/5/222:20:58

肖像権違反は基本的にありません。

肖像権侵害でしたらありえます。
肖像権は侵害されたと本人が訴えた時点で裁判になりますので、普通に権利者本人が黙っていれば、違法行為とは認定しにくいわけです(たとえば本人がフライデーに写真を持ち込む場合なども含めるわけで)。
よって、権利者が訴えて、それが認められれば肖像権の侵害ということになります。
芸能人のプライベートショットを使って金儲けしようとするのであれば。
ただ、雑誌全体を廃刊にすることは不可能だと思います。

しかし報道の場合は、原則憲法で保障されている表現の自由にあたると判断される場合もあるので難しいところですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qppq2222さん

2006/5/304:39:54

ヤラセ記事も多いですからね。

持ちつ持たれつって感じですよ