ここから本文です

ワックスをかける頻度はどのくらいですか? ボードを購入したのですが、ワックス...

bts********さん

2012/2/520:30:33

ワックスをかける頻度はどのくらいですか?
ボードを購入したのですが、ワックスは毎回かけるべきでしょうか?
(カービングで滑るだけ。アイスバーンの所には基本的に行きません)

また、部屋が狭いし、一人暮らしではありませんので、ホットワックスは難しいなぁと思っています。
シーズン終わったらメンテナンスに出すとして、普段はどんなワックスをどのくらいの頻度でかけるべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2012/2/623:18:22

滑走性の事だけを考えがちですが、
保護の事も考えないといけませんですよ。

斜度があればワックスなくても滑るっちゃ滑りますが・・
ワックスの切れたソールを酷使していると滑らないソールを育成してしまいます。
ゆくゆくはベースバーンも起こしてしまいます。

保護の観点からしても毎回ワックスかけたほうが良いです。
ホットワックスじゃなくても何でも良いので、毎回塗ったほうが良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ホットワックス 頻度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

編集あり2012/2/719:17:40

16年目の壮年ボーダーです。

いままで、ホットWAXは、2~3年に一度のメンテナンスに出した時だけ。

普段は、ガリウムの緑缶=スプレーWAXメインに、
ペーストのを使ったりとかユル目に済ませてます。
ちなみに一日そのまま。昼にかけなおしたりとかした事ありません。
困ったことがないので。。。

その日、コンデションが良かったりすると、次の日も何もせず。。。

パウダーとかパイプとか競技とか、滑走条件がゲレンデ上より厳しければ、
明らかにホットWAXの方がいいんだろう…と想像しますが、
まわりにそこまでする人がいないせいか、
午後、ダラダラの林間コースや平地を惰性で進む時も、
遅れるどころか抜いてしまいます。

林間コースの最後からスタートしても、一番になるので、
これはもう、純粋にソールの滑走性=WAX=簡易でもOKって事・・・
8年目の板ですよ。

湿った雪のあとは、ガリウムのもうひとつの緑缶=リムーバー兼ベースWAXを、
ヨゴレを落とした後で、スプレーWAXします。。。

シーズンを終え、しまう時も、スプレーWAXのみで保管してます。
(今のノベンバーit156は8年目。ずっとそうしてきています。)

zen********さん

2012/2/522:46:17

先の方が書かれているように、ペーストやスプレー式なんかの簡易ワックスは滑りによっては数本で全部なくなってしまいます。ましてカービングは狭い面積に力が掛かる為、消耗がより激しいです。板を労わるのでしたら最低、半日に1回は必要かと思います。

aya********さん

2012/2/522:15:47

こんばんは。

ワックスは基本的に毎回かけるべきです。板を走らせたいなら。

ホットワックスでも1日滑れば、殆ど取れてしまいます。スプレーやジェルやクリーム上のワックスは半日、ヘタすれば、数本で取れますよ。

基本的にはワックスを塗って、滑って、帰宅したら、リムーバーで汚れと残ったワックスを取って、滑走面の酸化防止のため、
ワックスを塗り、すべりに行く日に、また塗るといった感じですね(ホットワックスをしない場合)。

以上です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる