ここから本文です

体にやさしいと言われる、高度活性化NK細胞療法について教えてください。

qjc********さん

2012/2/521:12:35

体にやさしいと言われる、高度活性化NK細胞療法について教えてください。

兄が今肺がんで加療中です。摘出手術もしましたが、リンパ節への転移が一か所みつかり、今は抗がん剤の点滴、2クール目です。高度活性化NK細胞療法をすすめる方もいて、迷っています。率直なご意見をお聞かせください。利用経験者とか、外科医の先生とか・・ご意見がいただければありがたいです。

閲覧数:
1,019
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hqs********さん

2012/2/609:26:11

呼吸器外科医です。
このような免疫治療は今現在確立された治療法ではないのは確かです。
科学的根拠は今のところなく、ガイドラインなどにも記載されていません。
しかしながら大学などでも真剣に研究されています。
治療法の選択は自由意志ですので受けたいと思われれば構わないと思います。
ただ受けられるのであれば、大学などの研究機関で高度先進医療として行われているところやきちんとした臨床試験として取り組んでいる病院で・・と思います。

質問した人からのコメント

2012/2/12 12:25:41

ありがとうございます。十分、吟味したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zen********さん

2012/2/901:03:24

NKではありませんが、その類を利用最中です。たまにがん患者の足元を見ているようなクリニックもあるので病院は吟味した方がいいと思います。がんビジネスっていうぐらいですから。

免疫治療の先生とお話する機会があり、こんなことをおっしゃっていました。
いくらたくさんのリンパ球を入れたってそのリンパ球ひとつひとつのやる気スイッチを押すのは患者のハートだよって。