ここから本文です

アニサキスでしょうか?

dok********さん

2012/2/521:32:33

アニサキスでしょうか?

今日義母の作ってくれた、イカスミ(?)か、イカの腸かなにかの(生か加熱済みかわかりません。)料理を頂きました。
正確に言うと私は添え物のネギだけ食べたのですが、(他の家族3人は全て食べてました)
ネギを頂いてる途中で恐らくアニサキスの死骸と思われるものを1匹発見しました。(私が発見しただけです。私の取り分にいただけかもしれません)
その虫と思われるものは、すぐ取り除いたのでよく見ませんでしたが、
半透明で一番先がやや赤みがかっており、少し丸まってました。動きませんでした。長さは2〜5センチの間くらいでした。

①やはりこれはアニサキスでしょうか?
②多分死骸でしたが、万が一食していた場合大丈夫でしょうか?
生きていたらやはり腹で増え、増殖しますか?
〈ネット情報では腹痛になるとは見ました。それ以外に何か有害な事はあり得ますでしょうか。〉
③イカに寄生している寄生虫で、アニサキス以外に有害、または体長8Mになるような条虫など寄生してますか?

義母には虫の事は言ってません。
調理方法未確認です。(生か加熱済みかわかりません。)
色々質問してすいません。分かる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_********さん

2012/2/713:10:28

1 大きさ的にはアニサキスっぽいです。
2 アニサキス症はアニサキスが胃で暴れることが問題となります。死んでいれば問題ありません。
アニサキスは増えるのではなく、断末魔的に暴れることが問題です。
3 イカで有名なのはアニサキスです。ないとはいいませんが、条虫は日本でみつけるのは困難で、研究するのも大変なものです。心配するには及びません。

質問した人からのコメント

2012/2/10 18:57:36

回答ありがとうございます。
あれから自分も含め家族に異変は見受けられませんでした。〈仮に生きているのを食していたとしても、特に感染?しなかったということですよね〉

条虫もよっぽど気にしなくてよいとの事で安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる