ここから本文です

郵便物について この間、私のところに送られてきた郵便物の切手の代金が不足して...

rin********さん

2012/2/521:42:17

郵便物について
この間、私のところに送られてきた郵便物の切手の代金が不足していたので、もう一度郵便局に返したのですが、よく考えたら、 その郵便物にはもともと送った側の住所が記入されていなかったと思います。
こういう場合、この郵便物はどこにいくのでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2012/2/522:25:40

中身を開封して差出人の住所がわかれば還付します。もしわからなければ一定の期間保管され処分されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2012/2/600:11:10

日本郵便に勤務している者です。

差出人様の住所・氏名両方が記載されていない場合、

料金不足の郵便物は受取人様へ不足分を請求します。

受取人様が料金不足のため【受取拒絶】された場合、

配達支店にて郵便物を開封し、中身に差出人様の住所・氏名が判明する

ものが入っていないか確認します。

判明した場合・・・封緘テープ(特注)で封をして「この郵便物は差出人様不明

のため開封して調査したところあなた様差出のものと判明しましたのでお返しいた

します」の付せんを貼って差出人様へお返しします(不足料金も徴収)。


判明しない場合・・・配達支店にて3ヶ月間保管します。3ヶ月経過しても差出人より

調査請求などない場合はシュレッダー廃棄処分となります。



郵便屋さんより