ここから本文です

当期中に売買目的で取得したA社株式5,000株(1株当たり購入単価:¥960、その他に...

wms********さん

2012/2/521:50:06

当期中に売買目的で取得したA社株式5,000株(1株当たり購入単価:¥960、その他に購入時に証券会社へ支払った手数料は総額で¥25,000)のうち、3,000株 を1株につき¥963で売却し、代金は月末に受け取ることにした。

(借方)
未収金 2,889,000
有価証券売却損 6,000
(貸方)
売買目的有価証券 2,895,000


この問題の貸方の金額の求め方を教えて下さい。
何回計算しても2,895,000にたどり着きません

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2012/2/522:01:26

取得価額
購入代価+手数料等の付随費用
購入代価:@960×5000株=4,800,000
付随費用:手数料25,000
合計:4,825,000

売却時の帳簿単価:4,825,000÷5000株=@965
@965×3000株=2,895,000

質問した人からのコメント

2012/2/5 22:05:27

分かりやすくありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

証券会社 東京都の求人情報(5,755件)

IT・ネットワーク > システム開発(WEB・オープン・...
  • みずほ証券株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
FUJICO
金融事務(銀行・証券) 【残業少なめ。】大手証券本社内...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
証券等債券バックオフィス業務システムに関わる開発・維持...
  • みずほ証券株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区三田
シゴトプラン
内部管理及び新商品開発
  • 新時代をリードする有力ネット証券会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都
日経キャリアNET
【証券系システムエンジニア~岡三証券グループの安定基盤...
  • 岡三情報システム株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区浅草橋
IT転職ナビ
営業事務/主婦活躍中/週3日~/09:00~16:00など/派遣
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都中央区
しゅふJOB
【証券バックオフィス】◆国内トップクラスの口座数を誇るF...
  • 株式会社DMM.com証券
  • 正社員
  • 年収384万円〜600万円
  • 東京都中央区日本橋・その他の勤務地(1)
キャリトレ
銀行・証券事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都文京区
ランスタッド
金融事務、バックオフィス(証券、商品取引系)
  • キャリア・ネットワーク株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
金融系プロジェクトマネージャー/ビジネスプロデューサー
  • HEROZ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区芝
HEROZ株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2012/2/522:03:42

この売買目的有価証券の買い単価は、
(960 × 5000 + 25000) ÷ 5000 = 965円です。

いま、963円で3000株を売却しました。
未収金は963 × 3000 = 2,889,000円です。

そしてこの取引ででた売却損は、
(963 - 965) × 3000 = 6,000円です。

借り方の合計は、2,889,000円 + 6,000円 = 2,895,000円 です。

よって、貸し方には2,895,000円の売買目的有価証券を計上し、
それまでにあった資産の部の売買目的有価証券からその金額分を差し引いて処理します。