ここから本文です

画像診断管理加算1あるいは2を算定する施設基準を満たしている場合、対象となる...

big********さん

2012/2/600:00:24

画像診断管理加算1あるいは2を算定する施設基準を満たしている場合、対象となるすべての画像検査について算定ができるのでしょうか?
--------------------------------------------

くわしく言いますと、お聞きしたいのは以下のようなことです。
たとえば、施設基準をきちんと満たしている施設において、CT検査が100件施行され、このうち80件に対しもっぱら画像診断に携わっている専門医が読影をした場合、読影をしていない20件については画像診断管理加算が算定できるかどうかということです。
もっと極端な例を挙げますと、画像診断管理加算①の施設基準を満たしている場合、CT検査が100件施行されても、このうち1件も読影しなくても算定できるということになるのでしょうか。
逆に、もし算定できないとすると、管理加算①にしろ②にしろ、専門医が読影したか、していないかをすべての画像検査に対してチェックする必要が生じるように思いますが、とてもそんなことは不可能な気がするのですが。
どなたか詳しい方、ご教示ください。

閲覧数:
8,593
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_e********さん

2012/2/1214:04:59

画像診断管理加算1 70点
4 区分番号E001、E004、E102及びE203に掲げる画像診断については、別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関において、画像診断を専ら担当する常勤の医師が画像診断を行い、その結果を文書により報告した場合は、画像診断管理加算1として、区分番号E001又はE004に掲げる画像診断、区分番号E102に掲げる画像診断及び区分番号E203に掲げる画像診断のそれぞれについて月1回に限り所定点数に70点を加算する。ただし、画像診断管理加算2を算定する場合はこの限りでない。
画像診断管理加算2 180点
5 区分番号E102及びE203に掲げる画像診断については、別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関において、画像診断を専ら担当する常勤の医師が画像診断を行い、その結果を文書により報告した場合は、画像診断管理加算2として、区分番号E102に掲げる画像診断及び区分番号E203に掲げる画像診断のそれぞれについて月1回に限り所定点数に180点を加算する。

このようにわかりやすい言葉で書かれています。
よく読解しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる