ここから本文です

スレとはなんですか??2ちゃんねるの掲示板にいっぱい書いてあるんですが・・・

iamthink3さん

2006/5/305:18:38

スレとはなんですか??2ちゃんねるの掲示板にいっぱい書いてあるんですが・・・

閲覧数:
24,412
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

verdyohhさん

編集あり2006/5/312:43:23

スレは「スレッド」の略で1つの話題項目。
例えば、少年漫画掲示板にある「ドラゴンボールについて語ろう」
という名前の話題項目などがスレッドでこの中でいろんな人が話す。
普通の(質問など)掲示板なら、その中の1つの質問、話題項目が「スレッド」で
そのあと、自分も含めて何人もの人が返信したりする。
スレッドではないけど、ヤフーのニュース一覧で例えれば
各記事そのものがスレッドのようなもの、という感じでしょう。

ちなみに、上で書いたスレッドへの返事などスレッドにある1つ1つの書き込みが「レス」と呼ばれる。
(レスポンスの略。返事、返信)

知恵袋で例えれば、質問がスレッド、回答がレス
http://media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%B9%A1%E4#i52

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buruman_goldさん

2006/5/305:27:31

ネタじゃないですよね?

スレとはスレッドの略です。

1.糸・筋を意味する英語thread。
2.プログラムの実行におけるプロセスよりも細かい並行処理の実行単位。→スレッド (コンピュータプログラミング)
3.1.の「(話の)筋」の意から転じて電子掲示板やメーリングリストにおける、ある特定の話題に関する投稿の集まり。ある話題について初めに投稿をすることを「スレッドを立てる」といい、その投稿に関する返信や、その返信に対する返信を行うことでスレッドが形成される。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89

bibinba1962さん

2006/5/305:25:47

スレッドの事ではないでしょうか。この項目について話しましょうということでは。