西側のお風呂の窓を、ツル植物で目隠ししたいのでご相談です。 地面から1.2mはフェンスがあり日が当たりません。1.5mくらいから窓があり、防犯用の格子が付いています。

園芸、ガーデニング2,068閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご教示いただきありがとうございました! それぞれの植物を調べてみました。 どれも魅力的なのですが、日陰・西日も大丈夫、建物も傷めない、旺盛に繁るものの手入れが容易という点から、テイカカズラを第一候補にします。 テイカカズラを勧めてくださったhiramekinotamamonoさんをBAとさせていただきます。 回答いただいたすべての方に感謝します。

お礼日時:2012/2/7 20:21

その他の回答(3件)

0

私は西側の窓にモッコウバラを植えてます。 モッコウバラは丈夫で成長が早く日よけには良いと思います。 風で葉っぱが揺れるのも涼しげです。 シュートも良く伸びますので剪定は邪魔になるところをバサバサと切ってます。 たまにチュウレンジバチが卵を産みつけますので注意なさってください(葉っぱを食べられて丸坊主になります^^;) 宿根朝顔もお勧めですよ。 冬に短く選定してても夏になると蔓がどんどん伸びて葉っぱも大きいので部屋が真っ暗になるほどです。 お花も綺麗ですよ。

0

・カロライナジャスミン http://garden-vision.net/flower/kagyo/gelsemium.html ・ハゴロモジャスミン http://garden-vision.net/flower/hagyo/Jasminum_po.html ・オカメヅタ http://www.engeinavi.jp/db/view/link/387.html これらはいかがでしょうか。 ちなみに、ハゴロモジャスミンの方が 、カロライナジャスミンよりも若干弱いようです。 オカメヅタは強健で、よく公園などでも緑化に利用されています。