ここから本文です

のどぐろの一夜干しの食べ方について 金沢旅行のお土産にのどぐろの一夜干しを...

smn********さん

2012/2/616:24:18

のどぐろの一夜干しの食べ方について

金沢旅行のお土産にのどぐろの一夜干しを買って来ました。
家に魚焼き器がないのですが、店員さんが
フライパンでホイル焼きして食べたらおいしいよ。

と言ってくださったのですが、具体的にどうすればいいのか聞き忘れてしまいました。
味付けは醤油等でいいのでしょうか、、、

あと、オーブンレンジもあるのですが、そっちで焼いた方がおいしいでしょうか?

閲覧数:
6,645
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2012/2/616:33:59

料理酒(無ければ普通の日本酒でも可)を軽く振ってアルミホイルでくるんで蒸し焼き状にします。たぶん塩味が付いていると思いますので特別味付けは必要ないでしょう。オーブンレンジがあるならそちらの方がムラ焼けしないので良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/8 01:49:55

笑う みなさん、ありがとうございます。
たくさん買ってきたので、いろいろチャレンジしてみます!
ベストアンサーは最初に回答してくださった方に!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/2/618:38:51

一夜干しは塩干しですから、焼いて食べればいいのです。微妙に焦げ目があるくらいが美味しい。シシャモやアジの開きと同じです。干物です

アバター

ID非公開さん

2012/2/616:36:58

私も去年11月に金沢でのどくろの一夜干し買ってきました。
私はガスオーブンレンジで焼いて、醤油かけて食べました。
とっても美味しかったですよ!

ホイル焼きにするなら、ホイルに包んで、フライパンに入れて、フタして弱火で焼くんでしょうね。
ホイル焼きの方が蒸し焼きみたいにホクホクして美味しいかもしれないですね。