ここから本文です

フランス語圏への留学について 希望はフランス、スイス、ベルギーの順です。 ...

aqu********さん

2012/2/618:11:33

フランス語圏への留学について

希望はフランス、スイス、ベルギーの順です。
大学の交換留学はフランスとスイスに協定校がありますが、交換留学をするかは未定です。
人数制限もありますし…。
カナダは考えていません。
ヨーロッパのフランス語圏に留学して、休みにはヨーロッパを見て回りたいと思うからです。

どうせならパリに行きたいですが、キャンパスフランスでパリに行ける確率は非常に低いですよね?
そこでパリ以外の都市で留学に適した街はどこか知りたいです。
できればメリット、デメリットも挙げていただきたいです。
希望はフランス語があまり訛ってないことです。
どうせ留学するなら標準語のフランス語を学びたいので。
物価、言語、キャンパスフランスでの通りやすさ、環境など…。

あとスイスとベルギーはどうでしょうか。
スイスはやはり物価が高いですか?
また、ベルギーのフランス語圏だと貧しめの地域にしか行けないでしょうか。

質問が多くて申し訳ありませんが、分かる範囲で構わないので解答をお願いします。

補足専攻を忘れてました、すみませんm(__)m
外国語学部で、経済をやるつもりです。
留学までにある程度フランス語はできるようになります。
DELFのB2までできなきゃいけないので、留学する時にB2の語学力はあります。

実はまだ語学留学にするか迷ってますが、現在は大学に1年間留学して学ぶつもりです。

標準的フランス語がいいというのは、留学してる間の周囲の環境という意味が大きいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1100:37:57

語学が目的でしたら、他の方も回答されているようにトゥールのフランス語は
きれいなフランス語と言われています。
それほど大きな都市ではないですが、結構留学生も行っていて悪くないようです。

グルノーブルもいいかもしれません。
(昔、雅子様がグルノーブルで仏語を学ばれました)

リヨンは大きくて便利な都市です。大学、語学学校がたくさんあります。

マルセイユは南のなまりがありますのであまりお勧めできません。

スイスは全体的に物価は高いですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/13 07:57:31

たくさん挙げてくださったこちらの方をBAに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/621:05:00

アナタの専攻が解らなければアドバイスのしようがないのですが、アクセントに関してはTours周辺のフランス語が美しいと言われており語学学校も何校か有るようですが、語学留学なら語学学校の中は先生以外は外国人(非フランス人)学生だけです。またパリ以外にも地方都市の両方に学校を持っている処もあり初期は地方で集中して後期はパリで仕上げの出来る学校もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる