ここから本文です

タミフルの副作用が出たかもしれません・・・二日前に風邪の症状が出て検査をしま...

mar********さん

2012/2/622:28:16

タミフルの副作用が出たかもしれません・・・二日前に風邪の症状が出て検査をしましたがインフルエンザの感染はありませんでした。しかし、身内にインフルエンザ患者がいたことと、次の日が日曜日だったため

念のためタミフルをもらい服用しました。(飲んでも害はないとの話でした)結局、熱を出すこともなくただの風邪だったのかと思っていたのですが・・・今日は朝から頭痛はするし、お腹がぱんぱんで気分は悪いし、これが噂の副作用なのかなと感じています。インフルエンザかどうかわからないままなのですが、医者からは5日分全部、薬を飲みきってくださいと言われたことが気にかかります。もしここで、薬をやめて、熱が出てくるようなことがあれば困るのですが、できればもう飲みたくありません。どうしたらよいでしょか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2012/2/622:51:29

病院の開院日にもう一度診察を受けた方がいいですね。インフルエンザも潜伏期間があるのでもう一度鼻に長い綿棒を入れる検査をしてもらったほうが良いですよ。
もし陽性であればタミフルを飲んだ時の症状を医師に伝えて薬の処方を相談したほうがいいですよ。
詳しくはわからないですが、数年前自分がインフルエンザになったときは粉状の薬を吸い込む『リレンザ』という薬を処方されました。
これがいいとはわかりませんが参考までに。
いずれにしてもお大事にしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サコママさん

編集あり2012/2/710:41:51

それはタミフルの副作用ではなくインフルエンザの症状だと思います。タミフルの副作用で頭痛がでることはありません。お腹がぱんぱんなのは便秘でしょう。水分をしっかり摂ってください。ちなみにタミフルの服用をやめればウイルスが増殖を再開し症状が悪化する可能性が高いですね。

>masato4346さん
>頭痛・おなかがパンパンなどがタミフルの副作用である可能性は否定できません。
>というより、2~4回目の服用から症状が出ているとすれば、副作用の可能性は高いでしょう。

腹部膨満感はインフルエンザの症状のひとつです。胃腸の働きが弱くなることで消化が悪くなり、お腹が張ったり胃もたれが起きます。タミフル服用の有無にかかわらず出現するものです。

また、医薬品に記載の副作用は、医薬品が原因で起きるものだけが記載されているわけではありませんよ。そのような回答は質問主さんを混乱させるだけです。あまり素人さんが適当な回答をしないほうが。。。

tek********さん

編集あり2012/2/701:08:51

熱が出ていないのに、タミフルを服用したということですね?

副作用かもしれないと、不安があるのであれば、服用はしないでください。

タミフルを5日間、飲まなければならないのは、中途半端に服用をやめてしまうと、タミフルの抗体を持ったウイルスが、増えてしまうからです。

完全にウイルスが消えるまで、タミフルを服用します、
抗体を持ってしまったウイルスをまわりの人に感染させない為です。

あなたはインフルエンザに感染していないので、途中で服用をやめて大丈夫です。

本来、インフルエンザに罹っても、持病などのない健康な人にタミフルは不要です。
予防の為に服用するなど、体によくありません。
どんな薬にも副作用はあります。
副作用の無い薬は、効き目も無いことになりますから。

最近は、日本で開発された、副作用の少ないインフルエンザの薬(イナビル)も出てきています。

タミフルをむやみやたらと処方するのは、在庫整理としか思えません。

mas********さん

編集あり2012/2/809:25:55

タミフルの添付文章に書かれている副作用の中に”腹部膨満感”や”悪心”・”嘔吐”・”頭痛”などがあります。
”腹部膨満感”はおなかが張ったような感じがすることですし、気持ちが悪いのは”悪心”と考えられます。

頭痛・おなかがパンパンなどがタミフルの副作用である可能性は否定できません。
というより、2~4回目の服用から症状が出ているとすれば、副作用の可能性は高いでしょう。

そもそも薬に副作用はつき物、”害はない”などという表現をされるのはどうかと思います。

副作用だとすれば、服用を継続することで症状が悪化する恐れがあります、服用の中止をお勧めします。
もし、インフルエンザの可能性が高いのであれば、リレンザ等への変更をしてもらいましょう。
(熱が出ないのはタミフルを服用していたおかげかも知れないので、なんとも言えません)

タミフルの添付文章に書かれている副作用です。
副作用というのは、
薬のせいだと特定されているわけではありませんが、
薬のせいではない、とも特定されていません。

1. 皮膚 頻度不明 皮下出血、紅斑(多形紅斑を含む)、そう痒症
2. 皮膚 0.1%以上 発疹
3. 皮膚 0.1%未満 蕁麻疹
4. 消化器 頻度不明 口唇炎、血便、メレナ、吐血、消化性潰瘍
5. 消化器 0.1%以上 下痢(0.9%)、腹痛(0.6%)、悪心(0.5%)、嘔吐
6. 消化器 0.1%未満 口内炎(潰瘍性を含む)、食欲不振、腹部膨満、口腔内不快感、便異常
7. **精神神経系 頻度不明 激越、振戦、悪夢
8. 精神神経系 0.1%以上 めまい、頭痛、不眠症
9. 精神神経系 0.1%未満 傾眠、嗜眠、感覚鈍麻
10. 循環器 頻度不明 上室性頻脈、心室性期外収縮、心電図異常(ST上昇)
11. 循環器 0.1%未満 動悸
12. 肝臓 0.1%以上 ALT(GPT)増加
13. 肝臓 0.1%未満 γ-GTP増加、Al-P増加、AST(GOT)増加
14. 腎臓 頻度不明 血尿
15. 腎臓 0.1%以上 蛋白尿
16. 血液 0.1%以上 好酸球数増加
17. 呼吸器 頻度不明 気管支炎、咳嗽、鼻出血
18. **眼 頻度不明 視覚障害(視野欠損、視力低下)、霧視、複視、結膜炎
19. 眼 0.1%未満 眼痛
20. その他 頻度不明 疲労、不正子宮出血、耳の障害(灼熱感、耳痛等)、発熱
21. その他 0.1%以上 低体温
22. その他 0.1%未満 血中ブドウ糖増加、背部痛、胸痛、浮腫

これらすべてが、もしかしたら薬(今回はタミフル)で起きているかもしれない作用です。
しっかり、タミフルの副作用のなかに”頭痛”の記載があります。
インフルエンザでも頭痛は起きることがありますが、
タミフルで頭痛が起きない、という根拠はありません。

服用を継続するかしないかは、調剤した薬局の薬剤師か、処方医に相談して、判断していただいたほうがいいと思います。

そうそう、
タミフルを3~4回服用して、インフルエンザの症状(今回は頭痛・おなかが張る)が出てきたとしたら、それはインフルエンザ感染症が悪化している、ってことになるのですか?
そうすると、タミフルは効いていない、ってことですかね~?自称内科医のsakomamapeachさん 。
だとしたら、やっぱりタミフルは中止したほうがいいと思いますが。。。
あなた本当にお医者様ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる