ここから本文です

古い話ですが、鹿児島県の池田湖にいると伝わるイッシーの正体何ですが、何年か前...

gam********さん

2012/2/622:31:08

古い話ですが、鹿児島県の池田湖にいると伝わるイッシーの正体何ですが、何年か前のUMA(未確認生物等)とか扱っている『ムー』という定期的に発売されている書籍で、 写真入りで載っていました。
その正体とは、大きい物だと全長20mを超す古生代から生きているヒル?ナメクジ?の様な軟体動物ではないかと、米軍の調査団が言っていました。調査団その者は、イッシーを探す目的ではなく、かつて池田湖に墜落して、湖底に沈んだ米軍機の引き揚げをしようと調査している時に、ダイバーの水中カメラに偶然写り込んでしまったと書かれていました。
ダイバーが、こう言った個体が少なくても5、6体以上はいたと語っている。ただその巨大ヒルの様な化け物は、余りにもグロテクスで異臭が漂い、撮影に成功したダイバーさえも不気味で震えが止まらなかったと語っていました。
その古生代の巨大軟体動物(ヒルの様なナメクジの様な容姿)が何なのか知りたいのですが、ご存知の方はどなたかいませんか?書籍には名前が書かれいたのですが、忘れてしまいました。生物学に詳しい方がいましたら教えて頂けませんか?

補足koukun_ep82さんに質問ですが、トゥリモンストルムグレガリュームの画像があったら拝見したいものです。見れる画像がありましたら、教えて頂けませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2012/2/623:02:18

イッシーの正体は…
古代から姿が変わっていない軟体動物の…

「トゥリモンストルムグレガリューム!」
…ですね♪

私はこの化石を持っていましたがナメクジ、ヒルって言うより…
一番近いのは…
「一本足のイカ」が近いですね♪…トゥリモンストルムグレガリュームはイカの様に頭に二対のヒレがあり推進力にしています!

こんな生物を淡水の湖で出会したくないですねぇ~!…(・・;)

質問した人からのコメント

2012/2/12 15:03:46

降参 こちらの方でもご回答ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2012/2/1009:17:09

イッシーの正体はオオウナギの倍数体で7メートル近いやつだと言われてます。奄美でも海の近くの渓流で7メートル近い電柱が横たえたようなウナギの目撃例がありましたよね

y45********さん

2012/2/710:43:38

鹿児島県ではもっぱら「イッシー」の正体は「大うなぎ」では、と噂されているようです。
池田湖で捕獲された「大うなぎ」が展示されているところもあるみたいですよ。

ダイバーの意見で異臭が漂い・・・と記載があったようですが、
水中で臭いって嗅げるものなのでしょうか?

未確認生物だったら楽しいけど、眉唾っぽい気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる