ここから本文です

徳川吉宗と徳川宗春なら、どちらの方が名君ですか?

Kanone Vogel Oberst Kさん

2012/2/622:31:34

徳川吉宗と徳川宗春なら、どちらの方が名君ですか?

閲覧数:
551
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2012/2/710:09:58

徳川吉宗だと思います
幕府権力相手に火遊びをするような人は
大藩を預かる資格があるとは思えないので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

進ちゃんさん

2012/2/709:36:51

宗春は吉宗の質素倹約の政策に逆らって消費経済を促して名古屋に繁栄をもたらしはしたが、一時的なものに終わった、消費経済(贅沢)は長続きしないということです。吉宗のほうは預かる財政の規模も違うし全国的な政策も考えなければならないので苦労の度合いが違います、いろんな政策を享保の改革で実施し、財政立て直しの面では効果を上げた。従って吉宗のほうが断然名君!