ここから本文です

給料明細が会社の個人のパソコンに入り、それをコピーするようになっていると、旦...

cas********さん

2012/2/710:12:15

給料明細が会社の個人のパソコンに入り、それをコピーするようになっていると、旦那が言うのですが本当なのでしょうか? 本来なら給料明細はきちんと封をされて渡されるものだと思うのですが、私は嘘をつかれていますか?

補足補足ですが…恥ずかしながら旦那は浮気や給料から天引きして内緒で貯金をしてたり(おろして遊びにつかってました)、度々嘘をついてお金を催促した事がわかりました。なので信じる事ができなくなってしまってます。明細も今までは持って帰ってくれず、やっと持って帰ってきたとおもったら計算があいません。なので、本当の明細を手に入れるにはどうすれば良いのかと…夫婦なのに悲しいです(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2012/2/715:33:08

元々、給与明細に「本来」というものがない(労基法にも給与明細発行義務はない)ので、様式がどうであろうと会社の自由です。

質問者様は、「給与明細をパソコンでというのはおかしくないか?」ということだけを聞きたいのなら、答はそういうことですが、あるいは、何かをお疑いなのでしょうか?
例えば、パソコンでは数字を加工できるので、旦那様が数字を変えて、一部を内緒で自分の小遣いにしているのではないか?と。

ならば、カマをかけて、軽く聞いてみたらどうでしょう。
「あれ?なんか、所得税や保険料、高すぎない?これだったら、もうちょっと手取りが多いような気がするんだけど」
給与の額をごまかして加工しても、保険料や所得税までは気が廻らないと思いますので、それで態度が変わったら、なにかしてるかもね。
---------------
(補足)
そういことだとすると、会社は、ご家庭の事情に巻き込まれることを望まないでしょう。
会社にも連絡せずに、自分で調べる方法ですか、、、

市区町村の役所に行って、市民税の「課税証明書」を発行してもらったらどうでしょうか。
そこには、本物の「昨年の課税所得」が記載されいてますので、昨年の源泉徴収票の内容と同じかどうか、または、給与・賞与の明細書を1年分合計して、足してみて違いがないか。
という見方で確認はできるかと思います。

またか、そこでまたカマをかけて、「この証明書の課税所得の内容と比べると、金額が違う気がするんだけど、、、」と言ってみて、あせるようならクロかも、、、

質問した人からのコメント

2012/2/14 17:59:06

みなさんありがとうございました。
調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2012/2/801:20:13

当社はネットから参照していただくようになっております。
私はそのデータを妻のアドレスへ送付しております。
当社の場合、ご主人本人の同意があれば、コピーになりますが、再発行も可能です。
一度お勤め先へ問いあわせてみてはいかがでしょうか。

zkv********さん

2012/2/711:44:07

会社によってはペーパーレスのところがあります。
社内のネット環境が整っているのであれば経費削減のために導入している会社があります。

必要なら、旦那さんにプリントアウトしてきてもらえばいいです。

旦那さんの会社が本当にそれを導入しているかどうかはしりません。

tri********さん

2012/2/711:22:05

私の会社も一年程前からペーパーレスになりました。ログインすれば過去の明細も確認できます。

ただし、印刷は一度しかうちの会社は出来ませんが私にとっては便利かと思っています

f15********さん

2012/2/710:23:23

旦那様の会社がそうかはわかりませんが、うちの旦那の会社はそうですよ。

以前はおっしゃるように個人にそれぞれ渡されてました。
その頃でも、封筒には入ってなくて、他の人に見えないように、名前だけ見えるように折り畳み式だったこともありました。
後に、明細書そのものが封筒になっていて、ミシン目で破って開封する形になり、現在では一人一台端末があるので、「必要ならば勝手にプリント」の形になりました。

もちろん、パスワードが個別にあるので、他の方には見られません。

ご心配なら、会社の人事に何か理由をつけて問い合わせしてみたらどうでしょうか?

それと、源泉徴収票を取って、自治体に納税額を聞いたら、ちゃんとした金額を言われてるかすぐにわかるので、そこまでして捏造するかな、とも思うんですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる