ここから本文です

ワカサギ釣りの餌「サシ」類の保存方法について ワカサギ釣りの餌は、「白サシ」...

kur********さん

2012/2/712:01:58

ワカサギ釣りの餌「サシ」類の保存方法について
ワカサギ釣りの餌は、「白サシ」「紅サシ」「ラビットウォーム」「本ラビット」「赤虫」などを使っています。
最適な保存方法や保存ケースなど教えてください。

通常は釣り場で購入しますが、その餌が余った場合はいつもゴミ箱に捨ててしまいます。
また、釣り具店で購入して釣り場まで持っていくこともあります。

よろしくお願いします。

補足早速回答ありがとうございます。
やはりサシは冷蔵庫ですね。1ヶ月くらいはもちますかね?

便乗質問ですが、みなさん、サシを針にどのようにつけてますか?
私は頭(尖っている方)にチョン掛けして針を出し、半分くらいカットしています。
ネットで調べると、お尻にチョン掛けしている人も多いようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2012/2/823:40:14

サシ類は冷蔵保存すれば案外長持ちします。
常温で保存するとあっという間にハエになりますので必ず冷蔵してください。
以前、未開封のサシを一袋うっかり車の中に置きっぱなしにしたことがありますが、全てのサシが袋の中でぶぶぶぶぶぶぶぶ!と羽音をたてながらひしめき合っていて背筋が凍りました。

赤虫は水生昆虫なので基本的に長持ちしません。
濡らした新聞紙に包んで袋に入れて冷蔵保存すると数日は持ちますが、近日中に使うということでないのなら釣りを終了した時に水中に捨てて魚の餌にしてしまった方が良いかもしれません。

サシ類が残り少なくなったものを捨てるなら同じように水中に捨てると良いですよ。
多分外来のハエの幼虫なので間違って成虫になってしまうと環境に良くないと思われます。

補足に

何匹かは黒くなって死んでしまいますが、1月くらいなら生き残るやつもいますね。
多分、サシだって湿気が0では生きていけないでしょうから、ほんの少しだけおがくずを湿らせてやると長持ちするんだと思います。
ただでさえ冷蔵庫内は湿度が低いですからね。

私の場合、ひとつの針を頭側から指して真ん中あたりに出し、もうひとつの針をお尻側から刺して真ん中あたりで出し、両方のハリスを引っ張りながらサシを真ん中から切ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fie********さん

2012/2/901:29:47

ブドウ虫なら結構長持ちしますから場合によっては持ち帰って冷蔵庫で保存してます。

サシは基本的に余ったら捨ててます。未開封でも2週間もつかどうかですから1ヶ月保管は難しいと思いますよ。

エサ付けですが、私は紅さしなら頭かオシリどちらかにチョンがげして半分にカットしてます。頭とオシリどちらでも違いは無いように思います。
ただし、カットは必須です。桧原湖専門なので他は知りませんが、カットするとしないとでは明らかに食いが違いますね。
ブドウ虫よりもカットサシの方が寄せ効果が高い場合もあるようですし。

確かにエサ持ちは悪いですが、それでもカットして頻繁にエサ交換した方が結果的には釣果アップに繋がってます。

場所によっては仕掛けの上の方のサシはカットして寄せに使い、下のエサはカット無しでエサ持ち良く手返しアップを狙うのもアリかも知れません。

いずれにせよ、新鮮なエサは食いが良い事は間違いないです。

mgq********さん

編集あり2012/2/818:00:39

サシは冷蔵庫、赤虫は濡れた布にくるんで乾燥させなければ大丈夫です。
ただし駄目になるのを遅らせるだけです。

追記
サシはおしりにチョン掛けです。カットはしませんね~
中身がすぐ出ちゃいます。カットするなら冷凍しても良いかもしれません。

冷蔵庫はサナギにならないように生かしておく場合です。
赤虫は頭ですね。これは頭じゃないと持ちが極端に悪くなりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる