ここから本文です

デイサービスの件で何度も質問させて頂いています

sun********さん

2012/2/712:12:51

デイサービスの件で何度も質問させて頂いています

開業に向けて賃貸物件を絞り込んでいるところです。
大阪市内なのですが、100平米以上になると申請の際に
建築確認申請済書が要るとなっていますが絶対なのでしょうか…

現在決めたいと思っている物件は135平米あるのです。
建築確認済書などはないのです 用途は事務所兼作業場となっています。
場所や条件、使い勝手は申し分ないので何とか申請までもって
行きたいのですが…

介護申請に詳しいとされる社会保険労務士の事務所へ電話を
して質問したのですが、何か難しい感じの返答でした。

最近なのですが近所に古い大きな民家でデイを始めるところもあるので
無理なはずはない! と思ってるのです

詳しい方、またご存知のかたアドバイス頂けませんか
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,826
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/2/715:43:07

100平米以上は本来の登記上の目的外として使うにはどんなものであっても用途変更が必須です。
土地と建物の登記簿謄本も提出しますからごまかしようがありません。

先般建築確認が不要の場合があると申し上げたのは、100平米以下の建物のことです。
言葉足らずで期待させて申し訳ありません。

大きな民家でもオーナーが用途変更の登記をしてくれるなら可能です。結構な登記費用が掛かります。

また、壁を作りつけて100平米以下しか使用しないと認められたら可能な場合も有るようですが、消防署の検査もありますから簡単には認めてくれませんし、登記簿上の減築が必要となりますからね。
いい加減なベニヤの張りぼての壁では駄目です。消防署の検査には防炎素材の証明も必要です。
さらに大阪府では写真だけでなく完成実地検査が指定前にありますからそこでアウトになればそれまで掛けたお金も時間もパーです。

あなたの言われている物件は建築確認が取れていない違法建築物ですから大阪府では100%受け付けてもらえません。

私の言うことに疑義があるならまず大阪府へ今の建物状況を書類にして事前協議を申し込んで見ましょう。
一度担当者に食い下がってみてください。そのための事前協議ですからね。

大阪府以外では不要の小規模デイの2つ目の洋式トイレですらお目こぼしはありません。作れないなら指定は出ませんの一言です。10人の利用者に対して車椅子用の洋式トイレと普通の洋式トイレの2箇所必要なんて・・・オーバースペックですから他の都道府県でこの話をしたら笑われました。

100平米以下であることをもって建築確認書の提出義務が外れますが、その他の理由では100%駄目です。
これは私の体験談です。

是非とも挑戦してください。いろいろ経験して経験値を上げていくことも経営者としては重要だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/2/813:17:18

ご参考になさってください。
大手 アットホーム
http://www.athome.co.jp/rent/03/
↓銀座・赤坂・新宿・渋谷・池袋の地区の居抜きやスケルトン物件が多数紹介されています。
老舗の不動産屋さんです。
スペーストラスト
http://www.spacenet.gr.jp/

お役に立てれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる