ここから本文です

障害年金と生活保護は同時にもらえるんですか? もらえる金額は、足した額になる...

yna********さん

2012/2/713:14:05

障害年金と生活保護は同時にもらえるんですか?
もらえる金額は、足した額になるんですか?
知人でそう言う人がいるんですが。

補足本人は合わせて17万円くらいもらっているそうです。
本人曰く、福祉課の方でちゃんとやってもらっているから問題ないと言ってますが、やっぱり怪しいですよね。

閲覧数:
5,528
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2012/2/714:27:20

合法なんです。

障害を持っている人が生活保護を受ける場合、
CWは障害年金の有無を確かめます。

もしも受給していない場合、障害年金の申請を勧めるそうです。
障害年金を申請している間、生活保護費を全額いただいておいて、
年金受給開始になったら、申請日からその日までの分の金額を、
返還しないといけないそうです。

そういう決まりなんで、怪しいことはありません。

質問した人からのコメント

2012/2/7 14:34:17

成功 そういうシステムになってるんですか。分かりました。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2012/2/714:15:43

同時にもらえます。 そのときの生活保護の額は、障害年金の額を引いたものになります。
知り合いもそうしています。何も怪しくありません。

las********さん

編集あり2012/2/714:28:52

同時といえば同時ですが合算ではなく差額です
生活保護費から障害年金を引いた差額だけが給付です

知人がそう言うのなら障害年金を隠しているだけでいずればれて全額返還の上、保護廃止になりますからほっときましょう
本人の自業自得です
生活保護は他法他施策の法則があり就労所得以外にも収入があれば申告しなければなりません

追記
その方は単身ですか?家族がいますか?それによって金額が変わりますし住んでいる地域にもよります
単身で17万は高い気もしますが・・・

the********さん

編集あり2012/2/713:22:18

生活保障は憲法で保障されているため、生活出来ない方には基本支給します。

つまり、おおざっぱですが障害年金のみではやり繰りできず、かつ、働けない等とゆう理由があれば可能な事は可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる