ここから本文です

至急!ロールケーキについて質問です。

rai********さん

2012/2/713:15:04

至急!ロールケーキについて質問です。

バレンタインにロールケーキを作りたくて、24cmのロールケーキ型を購入しました。
でも参考にしようと思っているレシピの分量は28cm型用のものなんです;
家のオーブンは28cm型が入らない物ですし、時期的にも金銭的にも新しく型を買う余裕はないです><

分量を半分にするか、分量を少し減らすか・・・など迷っています。
もし分量を減らす場合はどれくらい減らせば良いのでしょうか・・・?

お菓子作りのお好きな方、よかったら回答お願いします!

閲覧数:
293
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w10********さん

2012/2/713:31:03

配合の全体を10%も減らしたらOKでしょう。
28cm分の10%引いたら約25cm分です。

若干の違いは有りますが
大した問題では有りません。

質問した人からのコメント

2012/2/7 15:39:29

成功 たくさんの回答ありがとうございました!上手に作れるよう頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2012/2/713:36:12

28×28cm深さ3cmと
24×24cm深さ3cmとして
計算すると 28cm用の分量の
約73%で焼けることになります。

cur********さん

2012/2/713:22:15

普通に28cmの材料で作って、適量を型に流しましょう。余った分は適当な紙カップなどに入れて後で焼いてミニケーキにすればいいのではないでしょうか。
またはフライパンで焼いてホットケーキ風にして、型で抜いてデコレーションすればお友達にも配れますよ。

soa********さん

2012/2/713:20:00

28の分量で作り、24の余り分量は自分で食べれば良いでしょう。