ここから本文です

★至急★授乳中のタミフル インフルエンザA型になりました。 6ヶ月の息子がいま...

ria********さん

2012/2/713:32:57

★至急★授乳中のタミフル

インフルエンザA型になりました。
6ヶ月の息子がいます。

内科、出産した総合病院の助産師外来、小児科に相談したところ、いずれもタミフルOKとのことで処方して頂きました。
が、調剤薬局で薬をもらおうとしたら、薬剤師さんに授乳中のタミフルはだめだと言われました。
不安なんですが、どうなんでしょうか?
情報お持ちのかた教えてください。

閲覧数:
30,217
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

編集あり2012/2/716:37:44

助産師さんが言うのであれば大丈夫かと。

私もとある現役助産師さんが書いてる母乳育児ブログでタミフルは大丈夫だと書いてる記事を見ました。(検索してみてください。アメブロで母乳外来で検索できます)
私自身、インフルエンザを疑われた時に、医師や看護師さら「もしインフルエンザなら母乳やめてタミフル飲んでね」と言われ、タミフルはは母乳への影響はあまり心配ないのに!って内心思った記憶があります。

薬剤師さんや、母乳育児の知識がない?お医者さんは「万が一自分が処方した薬で何かあったら困るから」ということで、ほんとは母乳でも大丈夫な薬でも処方しない場合があるみたいで。

母乳への移行量は問題となるレベルではないみたいです。

あとは質問者様の判断かと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/8 11:17:58

皆様ありがとうございました。
小児科、産婦人科、内科、薬剤師、タミフルのメーカーに確認もしましたが結果「メーカーとしては授乳は避ける→添付文章に書く→薬剤師は勧められない」「産婦人科学会、小児科学会では問題なしと報告された→小児科、産婦人科、助産師はOK」だということが分かりました。
最終的には自己判断なんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2012/2/714:47:29

タミフルよりイナビルのほうが良いのでは?

asd********さん

2012/2/714:13:04

sev********さん

編集あり2012/2/714:41:17

授乳婦に投与する場合には授乳を避けさせる[ヒト母乳中へ移行することが報告されている]。
(タミフル添付文書より引用)

だそうです

タミフル服用中は粉ミルク等を利用した方が良いですね

タミフルは大体1日あれば身体から抜けるので、5日間タミフルを飲みきってインフルエンザが治っていれば、丸1日以上空けてから授乳を再開してください


注)助産師のブログにしろ、日薬DIにしろ、法的規制のある公的文書ではないため、鵜呑みにして万が一の事があったとしても…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる