ここから本文です

宇宙におおいぬ座VYより大きい星はまだまだありそうですか?

eve********さん

2012/2/714:28:44

宇宙におおいぬ座VYより大きい星はまだまだありそうですか?

閲覧数:
15,123
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

編集あり2012/2/715:03:50

①重さで一番
地球から約16万5000光年離れた大マゼラン銀河にあるタランチュラ星雲で、質量が太陽の265倍もある観測史上最大の恒星が発見された。欧州南天天文台(ESO)が発表した。約100万年前の誕生時は太陽の320倍あったとみられる。明るさも太陽の約1000万倍と、観測記録を大幅に更新した。
英シェフィールド大などの研究チームが南米チリにあるESOのVLT望遠鏡などで観測した。恒星の質量はこれまで、太陽の約150倍が限界と考えられており、研究成果はどれだけ大きな星が存在できるかを解明するのに役立つという。

②体積で一番
おおいぬ座VY星は直径は推定25億 - 30億kmで、太陽の1,800倍 - 2,100倍、体積にして太陽の60億 - 90億倍。太陽系に最も近い赤色超巨星であるオリオン座α星(ベテルギウス)の約2 - 5倍、さそり座α星(アンタレス)の約2.5 - 3.5倍もあり、太陽系に置き換えると土星の軌道までに及ぶ。しかし大きさの割に質量自体は太陽の30 - 40倍と、りゅうこつ座イータ星(イータ・カリーナ)やSN 2006gyに比べ約3分の1 - 5分の1程度しかない。

③ブラックホールまで入れると
2008年には OJ 287 というクエーサーが太陽質量の180億倍と1億倍という、極めて質量の大きなブラックホール同士の連星系であることが判明した。去年の年末にも太陽100億個クラスのブラックホールが2つ見つかっています。

質問した人からのコメント

2012/2/7 15:58:05

笑う ご返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/2/714:40:12

その星は天の川銀河の1つの星です。

宇宙には約1000億個の銀河があると言われているので、それが最大だとは言えないでしょう。

mea********さん

2012/2/714:37:06

おおいぬ座VY星は、あくまで見つかっている恒星の中で直径が最大のものです。
地球から見ることが出来る範囲というのは銀河系の中でもほんの一部に過ぎません。
そのため、おおいぬ座VY星よりも直径がさらに大きい恒星が今後新たに発見される可能性も十分ありますし、発見されないとしても大きい星が存在するのは確実です。

また、おおいぬ座VY星のような巨大な恒星は、恒星の一生の終わりの時期に大きく膨張した状態のものです。
恒星がどれくらい膨張するのかはその性質次第で変わりますが、今はそこまで大きくない恒星が数千万年後には膨張しておおいぬ座VY星よりも大きくなるということはあり得ます。