ここから本文です

妊娠中の子宮血流を改善する方法。。。 妊娠14週です。 過去何度か流産し、...

ramuramu0420さん

2012/2/715:04:31

妊娠中の子宮血流を改善する方法。。。

妊娠14週です。

過去何度か流産し、子宮の血流がやや悪く、凝固にもやや問題があると言われ、妊娠してから、バファリンと、ヘパリン自己注射を毎日

してます。

今日の健診で初めて血流が悪いと言われ。。。

昨日1日お腹が張ってたので、その関係かな?と言われたのですが。。。

バファリン、ヘパリンをしてるので、血流が悪くなるとは考えなかったのですが。。。

血流を改善するには、なにをしたら有効ですか?

とりあえずお腹が張ったら無理をしないと言われたのですが。。。
他食生活で気を付けること、有効なことはありますか??

閲覧数:
10,045
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadara627さん

2012/2/721:47:57

妊娠中にヘパリンを自己注していました。
1日2回の注射でした。
私は、先天的な血液疾患があり、日常の生活には何ら問題は無いのですが、妊娠中には胎盤の機能不全を起こすタイプの不育症になります。

血流の解決にはならないかも知れませんが・・・
血を濃くしない為に(血が濃いと、血栓のリスクがあがる・・・)水分量を気にしていました。
1日1500CCを目安に・・・
取り過ぎるとトイレが近くなる可能性がありますが、水分をとって、血のめぐりを良くするのは、大事な事です。
また、安静も大事ですが、同じ姿勢でいると、血のめぐりが悪くなり、血栓ができる可能性が上がります。
無理は禁物ですが、動かな過ぎも良くないのです・・・
バランスが難しいですが・・・

まだ、妊娠生活も中盤に差し掛かった所ですので、無理はしない様にして下さいね。
ストレスも良くないので、あまり気にせずにマタニティーライフを楽しんで下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnhspinkさん

2012/2/716:19:24

医学的な事は分かりませんが、血流を良くするなら体を冷やさないようにすることだと思います。半身浴や生姜を食べるとか腰回りを冷やさないようにするとか…。とにかく体を温めると良いと思います。半身浴は妊娠中はのぼせやすいので無理しない方がいいかもしれませんね。
私は体を冷やさないようにマタニティージーンズの下に腹巻きパンツにヒートテックのタイツに靴下を重ねてはいてます(^^ゞ
冷やさない方が出産も安産になるみたいですよo(^o^)o

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。