ここから本文です

胎嚢の成長が遅れていたけど、急成長して無事出産した体験談をお持ちの方、または...

unc********さん

2012/2/716:13:33

胎嚢の成長が遅れていたけど、急成長して無事出産した体験談をお持ちの方、または周囲から聞いた方、ぜひ教えてください!

現在妊娠中(2ヶ月)ですが、胎嚢の成長が遅く、心配です。
1週間でたった2mmしか成長しませんでした。
4週6日の受診で、2mm程度の「これかな?」という丸が見えましたが、
先日5週6日で受診したものの、4mm程度にしかなっていませんでした。
「順調とは言えない」と先生にも言われましたし、自分でもそうだなと思います。
本来ならこのスピードでは望みは薄いのでしょう・・・。

でも前回完全流産してしまい、今回はまだ希望を捨てたくありません!
どうか成長が遅かったものの、無事心拍確認→出産できたエピソードを
お持ちの方、あるいはご存知の方、ぜひお聞かせください!
自分を前向きにして奮い立たせたいです。

よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2012/2/716:25:23

こんにちは。

私も前回流産しているので、不安な気持ちすごく分かります。

私は前回、心拍確認後に8週目で完全流産しました。全然無理もしていないし、ゆったり過ごしていたのにある日出血に伴いそのまま・・・と言う感じです。

今妊娠19w5dですが、今回私もすごく成長が遅かったです。5w0dで受診するも、胎嚢は4.4mmで、大きさからは4w程度と言われました。更に7wでは一応胎芽も見え、心拍確認出来たものの、赤ちゃんのサイズは3mmほどしかなく、胎嚢も10mmほどで、2週間も経っているのに胎嚢は6mmしか成長していないし、赤ちゃんや胎嚢のサイズからは5w6dの大きさと言われてしまいました。

前回はそれでももう少し胎嚢も成長していたし、心拍確認出来ていた時にも順調ですなんて言われていたのにダメで、今回は先生からは少し小さ目だね、排卵が遅れたのかな?なんて言われてしまいましたが、排卵に遅れはありませんでした。基礎体温も付けていて排卵日は分かっていたし、生理周期は毎月ぴったり28日周期だったので。だからすっごく不安でした。

なので、念のため8週目で診てくれるようお願いし、診て貰いました。すると赤ちゃんはすごく成長しており、胎嚢も大きくなっていました。前の検診時に1週間も小さいと言われていたのに、8週目には7週後半くらいの大きさと言われ、ほぼ週数に変わりなしと言われました。

そして9週では週数通りの大きさと判断され、母子手帳も無事に貰えましたよ^^それから、赤ちゃんは順調に成長し、何とか今19週目まで頑張ってくれています。出産まで不安はありますが、私のようなケースもあるので、そう落ち込まないで下さいね^^

今では胎動も毎日あって、すごく元気に動いてくれています。私は初産の割に早い方で、胎動は16週から感じるようになりました。今では日中も良く分かるほどです。

まだ5週6日の時点では、胎芽はまだまだ早いですよ。胎芽確認はだいたい6週からと言われてます。心拍確認の平均は6週後半~7週目です。なので、そこまで悲観しないで下さい。私みたいに、排卵の遅れが無くても赤ちゃんの成長がすごく遅い場合もあるので。それでも今はすごく元気に育ってくれてますし、不安もあるけど、信じています^^

無事に出産した体験談ではないですけど、少しでも希望を持てたらと思い、回答しました。

質問した人からのコメント

2012/2/9 17:13:47

降参 皆さんの優しさのこもった回答に、涙しながら読ませていただいたと共に、凄く勇気をもらいました。本当にありがとうございます!
先生からも、心配とは言われても「流産」の言葉は出てきていませんし、遅いながらも少しずつ大きくなってくれている赤ちゃんを信じて、待っていようと思います。
皆さん本当に勇気をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/2/716:46:24

次男の時ですが、妊娠に気付いたのが遅くて、7週すぎに産婦人科に行きました。
しかし、妊娠検査は陽性だけど胎嚢が確認できず、既に流産してしまっているか子宮外妊娠の可能性が高い。
来週、手術日を決めましょう。と言われ、泣きながら1週間過ごしました。

しかし、一週間後、一応確認のためやった内診で、胎嚢はもちろん心拍まで確認できて、みんなビックリ!私はもちろんお医者さまも看護婦さんも大喜びでした。
その時は最終生理日から8週目後半だったのですが、6週に修正されました。その後の成長も修正された週数通りだったので、排卵が異常に遅れていたのではないか?と言われました。(元々生理不順です)

現在6歳元気な男の子です。

hot********さん

2012/2/716:39:05

もうかれこれ10年前のことになるのではっきりとしたサイズ等は言えませんが、私は不妊治療を2年した後「今回は卵子が成長していないからダメですね」と医師に言われていたのに自然妊娠。しかし妊娠が分かった時も医師は「卵子があの状態だったし、おめでとうとは言えません」と言われました。

そして数日後出血・・・。即入院、絶対安静。やっぱりねという空気・・・。

心拍もなかなか確認できない状況がしばらく続き、隣のベッドでつわりに
苦しみ入院していらっしゃる方を羨ましくというか恨めしくと言うか…、すさんだ気持ちで寝ている日々を送っていました。

どうにか持ちこたえ母子手帳を交付されたのも普通の方よりずっと遅い
安定期に入ってからでした。

その後も早産になりかけたりとハラハラの妊娠期間でしたが無事に2910gで女の子を出産いたしました。

今も他のお子さんより小さめですが何の障害もなく元気いっぱい成長しております。

そんなこんなの第一子でしたが現在は4人の子宝に恵まれています。

きっと大丈夫ですよ!!

赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる