ここから本文です

東西線の木場に勤務。住むのにおすすめの場所を教えてください。

aka********さん

2012/2/720:33:17

東西線の木場に勤務。住むのにおすすめの場所を教えてください。

夫が東京転勤になり、広島から引っ越しします。
勤務地は東西線の木場駅です。

現在、賃貸を探していますが、どのエリアに住むのが良いが迷っています。

・夫婦2人暮らし

・築10年以内くらいの2LDKに住みたい

・予算は13万円以内

・静かで自然が多い場所

・通勤はなるべく簡単で40分以内(乗り換えなしか、せめて1回)

・図書館があったり、行政サービス(例えば、○○教室など、習い事が安く充実しているなど)が充実しているところ

・治安が悪くないところ

希望はこんな感じです。

地震が気になるのですが、埋立地かどうか、断層の上かどうかなど、
どこまで気にした方が良いのか迷っています。

なるべく地盤がしっかりしたところが良いですが、東西線あたりはどこも埋立地とか。

今、妙典がいいかなと思っていますが、地盤が緩いとあり気になっています。

どうなのでしょうか?

おすすめの場所を教えてください。

補足みなさま、いろいろと教えていただいてありがとうございます。
とても参考になります!

清澄白河、東陽町、葛西、西葛西を調べてみたいと思います。

tomema18さん、江東区は不便~とありますが、
具体的にどういったところが不便か教えていただけませんか?

引き続き、ご意見お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/2/1011:10:26

前に葛西・西葛西辺りに住んでました。
住みやすくおすすめですが、若者が多くひったくりや暴力事件など・・治安は悪い気がします。
前に書かれてる方がいますが、強風や人身事故などで電車がしょっちゅう運休します。
東西線は中央線・総武線と乗り入れてますので、他の路線よりも遅延が多いですし、都内の地下鉄混雑率ワースト1です。
車庫がある東陽町止まりの折り返し運転になってしまいまい帰れない事が何度もありました。
東陽町から葛西までって歩くと結構距離がありますね。
東西線を利用するとなると、木場駅と東陽町・葛西・西葛西はドアが逆ですので、木場で降りるのがかなり大変だと思います。南砂町は木場と電車のドア方面も同じですし、近くに大型スーパー、商店街などがあり住みやすいかもしれません。
(ゼロメートル地帯なので、地盤が心配ですが・・・)
東陽町はとても住みやすいですが、快速電車が止まるので南砂町と比べる家賃が高いです。
東陽町と南砂町の間くらいで探したらどうでしょうか。

>補足について
江東区は縦の移動が非常に不便です。臨海地区に行くのにわざわざ都心に一回出なければなりません。
臨海地区行のバスはあるのですが本数が少ないのですね。
ディズニーランド行くのにも一苦労です。距離的には近いのに。
横の移動は便利ですよ~

質問した人からのコメント

2012/2/14 18:01:52

みなさま、いろいろと教えていただきありがとうございました。

どれもとても参考になりました。

今回は、電車の乗るドアと降りるドアの向きも考慮した方が良いと気付かせてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

いろいろと検討した結果、葛西、西葛西エリアを中心に探してみようかというところに落ち着きました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/2/1102:08:30

西船橋方面(千葉)からの東西線の朝ラッシュは結構というか、かなりというか、激しいですよ。その辺りも考慮した方がいいような気がします。短い時間激しいラッシュに乗るか、長い時間だけど座って通勤するために郊外に足を延ばすか…

帰りは木場から座って帰るのは皆無です…

kas********さん

2012/2/1101:36:57

東葉高速線(当方、千葉県八千代市在住)利用者です。

八千代はお勧めできますよ。

治安は良いですし、通勤も木場まで東西線直通で乗り換えなしの40分圏内であれば、ギリギリ「八千代緑が丘駅」or「八千代中央駅」利用も選択肢にあるのではないかと思います。

予算範囲内での2LDKはまったく問題ないです。(お釣りがきます)

当然のことながら、自然は都内に比べて断然多いですし、八千代緑が丘から車で船橋アンデルセン公園といった、やや大きめの公園もあり、八千代緑が丘駅前にはイオンやトーホーシネマ映画館など日常生活には全く問題はないです。

デメリットと言えば、休日は幹線道路(R296)が非常に混む(渋滞しやすい)ということでしょうか。(汗)

家賃補助付き賃貸物件などのいろいろな情報があります。
八千代市役所HP
↓↓↓
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/index.html

ご参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

編集あり2012/2/921:51:58

当方、東陽町(木場の隣り)に住んでいます。
質問にあるような条件なら、東陽町あたりが良いと思います(手前みそで申しわけありませんが)。

2LDKで家賃13万円なら、選択肢は充分にあります。

木場までの通勤は東西線で1駅ですが、徒歩や自転車でも可能です。
また、江東区役所や東陽図書館、江東区保健所、運転免許試験場、江東区文化センターなどが近くにあり、江東区の行政サービスの中心ともいえるような場所です。

>東西線あたりはどこも埋立地とか
とありますけど、江東区内の東西線沿線は、江戸時代に埋め立てられた所です。
ですから、十把一からげに「埋立地」と言うのは誤解です。

補足について
>tomema18さん 江東区は不便~とありますが、
私も、このご回答には「?」と言わざるを得ず、どういったところが不便なのかをお伺いしたいです。
40年以上東陽町に住んでいる身とすれば、都心から近くて便利だし、江東区役所が現在地に移転してきてから急速に発展したし、3.11の日は都心から歩いて1時間で帰宅できたし、・・・。

tom********さん

編集あり2012/2/823:00:47

江東区は一見良さそうですが不便ですよ~
葛西在住です。
とてもいいですよ!
3DK11万です。
買い物もしやすく便利です。
葛西のホームズにあるオーケーという大型スーパーは激安です。
お子さんの予定があれば、江戸川区は補助も強く、最高ですよ!
図書館多いです。
葛西スポーツセンターでは数多くの教室も開催されており、格安で、老若男女通われています。

kda********さん

2012/2/822:20:03

同じく東西線の葛西、西葛西はオススメです。

駅前は結構栄えてますし、近くには葛西臨海公園という大きな公園もあります。

治安も悪くないですし、地盤もしっかりしているのでいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる