ここから本文です

北海道新幹線、新函館駅は、なぜ北斗市になったのか?

sho********さん

2012/2/722:38:40

北海道新幹線、新函館駅は、なぜ北斗市になったのか?

北海道は、函館市外への新駅設置を認めるという確認書を函館市と交わしている。
函館市は2003年の函館駅舎新築時、新幹線時代に対応する駅舎にするため、と50億円をJR北海道に補助している。

ここまでしているので、新幹線駅舎は、当然函館市に出来るものだと信じていたそうです。
ところが、新駅は函館駅から18Km北の、田んぼの中の渡島大野駅(無人駅)がある北斗市に決まってしまった。

これは、不便です。

例えば、東京から函館に旅行に行こうとしたら、函館市を通り過ぎて18Km先の新駅で下車し、在来線に乗り換え函館まで戻って来なければならない。

【質問】
①何故、わざわざ、こんな不便な事になったんでしょうか?
②北海道と函館市とJR北海道が、初めに確認書を交わした様に、函館市に新駅舎をつくれば良かったんではないでしょうか?
③この北海道高橋はるみ知事の裏切りによる変更の裏には、政治的な利権が関わっているんでしょうか?
④他に何か、どうしようもない理由があったんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2012/2/723:37:46

函館市付近の地図を見ていただくと少しは理解していただけるかもしれません。
北海道新幹線は、そもそも函館止まりではなく、札幌までの開通を見越したルート選定になっていました。
新幹線の速達性を確保するためには、できるだけ短い距離で線路を引く必要がありますが、現在の函館駅や五稜郭駅を経由するルートでは、ルートをかなりカーブさせ、そのうえスイッチバックをさせる必要があり、速達性という点ではかなりマイナスとなってしまいます。
それであれば、もっと函館市内に近い場所に駅を作ってもいいのではとお思いでしょうが、もし新函館駅が他の線との接続を持たない(新神戸や岐阜羽島などのような)新幹線単独駅になってしまうと、新函館開業時に札幌方面との接続がなく、乗り換えに不便を強いられます。
また、新幹線の車両基地も設ける必要があることから、函館本線との接続が可能な駅で、車両基地の場所も確保できるところとして、渡島大野駅が「新函館駅」となったのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/8 00:23:39

爆笑 地図を良~く見て納得しました
青函トンネルは松島半島に繋がっていたんですね
それだったら、札幌へのルートは当然函館を外れます
と言うか、函館ルートがあった事自体が信じられません
それこそ函館市が何かしら裏工作していたんじゃないかと疑ってしまいますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2012/2/723:15:19

①普通に考えて、広軌で、走っても、今より、遠いです。
ただ、新幹線を函館-札幌を通して、作ると、札幌が犠牲になります。
よって普通に考えて、札幌まで、新幹線通すのは無理です。
ところが、札幌まで新幹線通さないと、北海道の先は見えています。
よって、新幹線通すことが先です。それ以外は後です。
これは、ただ思想としては、札幌さえ栄えれば、あとはどうなってもいい、という思想です。
これは、札幌と、他地域の、人口差を考えた場合、まったくありうる発想です。北海道がそれに傾くのは、当然です。
②よって函館は切り捨てです。
③札幌の企業が政治献金し続ければ、それが当たり前だと思います。
④ただし、、、、
空港と、駅舎と、新駅の地理関係、北海道と国との関係。これを考えれば、今が一番いい関係です。
理由は、
①函館は観光都市。函館駅まで電車で行くのは、物好きだが、その人たちと地元のためにも、駅は建前を作って新調する必要があった。
②函館空港から、函館駅まで、20分。これは、福岡にはおよばないが、広島の45分より断然近い。つまり、函館駅は、函館空港圏だ。
③道民は、新幹線から在来線、もしくはバス。他地域の人は、飛行機。これによる住み分けが、函館が生き残る、道。
④国から資金を得るためにも、函館駅は地元から新幹線ということで、資金も集めて新調する必要があった。
50億円を拠出した以上、それで助かるのは、函館市であって、苦しむのは道と国です。
それで生き残れるのが、国直轄?の函館競馬もある、函館の政治的な帰結なんです。
というのが個人的観測です。

ffn********さん

2012/2/722:49:20

利権ですね 出来る 頃は 人口が減り 赤字で 税金投入ですよね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる