ここから本文です

OTL電力増幅回路について スピーカー前にある250μ/16のコンデンサはこの回路に対...

aid********さん

2012/2/802:15:32

OTL電力増幅回路について
スピーカー前にある250μ/16のコンデンサはこの回路に対して●●コンデンサといいますか?

コンデンサ,OTL電力増幅回路,ヘッドホン,スピーカー前,出力コンデンサ,チューウブラ型コンデンサー,あっちこっち探し回る破目

閲覧数:
431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swt********さん

2012/2/901:28:53

一目でその手書き回路図がぺるけ氏の作と分かってしまったので、氏のサイトをあっちこっち探し回る破目になりました。
http://www.op316.com/tubes/toy-box/hpamp.htm
他の方も指摘している通り、ヘッドホン駆動用のヘッドホンアンプですね。

[解答]
その問題の出し方で、字数が指定されているのなら出力コンデンサとする他ありません。ただし、出力コンデンサっていうのは出力にくっついてるから、っていうだけの乱暴なネーミングで、用途も意味も全く伝わってこないので私の好きな言い方ではありません。私としてはカップリングコンデンサと呼ぶのが一番しっくりきます。DCカットコンデンサでも良いのですが、少々野暮ったい感があります。


こういう風に答えると、問題を出した方も喜ぶと思います。風流を解する方なら、の話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coh********さん

2012/2/815:03:19

一般的にはカップリングコンデンサーで直流をカットする為にいれますが、これって本当にスピーカーをドライブする回路ですか?
ハイインピーダンスのヘッドホンをドライブする回路なら分かります。
8オームのスピーカーだとかなり低音がカットされてしまいますが。

hir********さん

2012/2/802:33:07

コンデンサに必要な容量を考えると、オーディオ用の電解コンデンサーか無極性のチューウブラ型コンデンサーになると思います。

フィルム型やMPP型の高音質コンデンサーを使いたい所ですが、容量がそこまであるものがないという現実もあります。また仮にあったとしても非常に高価で、アンプ代と大差ない金額になりそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる