ここから本文です

子供の泣き声にイライラ・・

nan********さん

2012/2/803:01:03

子供の泣き声にイライラ・・ 今妊娠9カ月と2歳の息子がいます。
妊娠初期からつわりがつらく、そのつわりが後期の今まで続き
今は腰痛等もあって夜も眠れずの日々です。

上の子は今遊びたいさかりなのに私がつわりでつらく、平日はあまり外出しません。。
午前中はほとんど動けず体調がよくなれば買い物がてら昼から散歩くらいです。
秋は少しは公園にいったりもしましたが冬はほとんどいっていないです。

申し訳ないと思いながらも体が動かず・・
また子供はまだあまり話せないためかよく泣きます。
何か言いたいことがあるのは分かりますがさっぱり分からないときも多々。。
「●●したいの?」「あれかな?」
など色々言いますが分からないまま大きな声で泣きます。

そうなると私が何か言っても聞こえないので泣くのを待ち、泣きやんでから抱っこして話しかけるようにしています。

それでうまくいくこともありますが、抱っこして話しかけるとまた狂ったように泣きだすことがあります。
そうなるとイライラして別の部屋にこもり
「もういい加減にしろ」
等いってまくらをなげたり・・
子供の前で
「うるさい」「静かにして、いい加減にして」
と言ってしまうことも・・

今日も泣きだし色々聞いても何がしたかったのかわからないまま何十分も泣いていました。
途中泣きやんで抱っこしてもまた泣く、
抱っこしても全然泣きやまず嫌になり別の部屋にいったり・・の繰り返しで。。
その後旦那が帰ってきて抱っこするとあっという間に泣きやみ寝てしまいました。

どうしたらいいのか分からなくて困っています。
子供が泣いて止まらないときはどうしたらいいのでしょうか?
イライラ解消法などあったら教えてください!

補足旦那は毎日遅く朝も早いです。休日出勤もよくあるためあまり頼れません。また私には実家もないし転勤で引っ越したので周りに頼れる人はいません。
なので人に頼る以外でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/2/804:08:38

イライラした時は何も言わずに抱き締めてあげてください。

腕を振り払って泣くようなら何も言わずにじっと見つめてあげましょう。

私も下の子を妊娠中には上の子をよく怒鳴りつけていました。
夜、寝顔を見ては後悔し泣きました。でも次の日はまた怒鳴りつけていました。

お気持ちすごくよくわかります。

妊娠中じゃなくたってイライラする子育て。

そんな私の姿をみた保育士の友達からそうアドバイスを受けました。

訳もわからず泣いてる時や、わがままばかり言っている時、小さいうちは何か不安な事がある時が多いようで、そんな時こそ笑って抱き締めてあげたり、手を握ってあげたり頭を撫でてあげたりすると子供はとても安心するんだと。

何かをしながらではなくて、何をしていても手を止めてきちんと目をみて話を聞いてあげるんだと言われました。

それをして効果があったこともたくさんありました。もちろんまったく泣き止まずだったこともありました。

でも、自分が後から後悔したり、悩んだりってことがなくなりました。

今日も1日ちゃんと向き合ってあげれたって気持ちはなんと晴れやかなことか。

子供が小さいうちは母親に要求していることなんて本当に些細なことなんですよね。

でもそんな些細なことは、お金でも手に入らない代理の誰かではダメな自分にしかできない本当に小さくて大きなことなんですよね。

大事なお身体で大変な事も多く本当に大変な毎日だと思いますが、子供は日々成長してしまいママママって泣いてくれるのも今のうちだけと思ってなんとか乗りきってくどさい。

小4の娘がおりますが、そんな泣きじゃくって本気でぶつかって甘えてきてくれた小さな頃が本当に懐かしく質問主様がうらやましいです。

本当に今のうちです。
たくさん抱き締めてあげてください。

質問の回答になっていなかったら申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2012/2/814:13:20

一歳七ヶ月のママで妊娠七ヶ月です。ママのイライラや体調が悪いのを敏感に子供は感じ取っているのではないでしょうか。スキンシップは沢山とってますか?体が辛ければ横になりながらでも座りながらでも、子供を沢山抱き締めて抱っこしてあげてください。お外に行けないストレスも少なからずあると思います。主さんが動ける時に少しでもお散歩できたら良いですね。

mar********さん

2012/2/807:10:18

今、1歳8カ月の子どもにイライラしてしまい、こちらを拝見しました。
私も全く同じような状況で、自分が書き込んだのかと思う程で、すごくお気持ちわかります。

私も現在妊娠7ケ月め、腰痛があり動くのも辛いです。
私の夫も朝から夜遅くまでおりません。
しかも今週は 同僚で休んでいる人がいるとのことで、更に家に帰ってくるのが遅いです。

海外に住んでいるため、実家・義実家・身内なども近くにないし 人に頼れません。
しかも日本のような預かり保育も全くなく、保育園に空きが全然ないので保育園に預けることもできません。

1日中子どもと2人でいて グズられたりすると、本当に気がおかしくなる程イライラしてしまう時があります。。

質問者さんと同じで、あまりに泣いて泣きやまない時は
「いいかげんにしてよ!!」とか「うるっさい!」など暴言を吐いてしまいます。
すぐ後悔してしまうのですが、その時は止められないのです・・。

私は、何をしても子どもがなぜ泣いているのかわからなくて 自分のイライラがピークの時は 思い切って
その場を離れます・・。「ママ何で泣いてるのかわからないよー。あっち行くね~バイバーイ」と言って、別の部屋に行きます。
子どもも自分自身で泣いている内に なぜ自分がないているのか忘れてただ泣いているような時があると思います。
これをイヤイヤ期というのか?
すると泣きやんで追いかけてくることがあるので、そしたら自分はほんとはまだイライラしているけど、切り替えてニッコリしてあげたりします。。
とにかく、自分の気持ちをちょっと落ち付けたいので、子供から少し離れるのです。
あ、危ない物がない状況で・・。

あとは、あんまりよくないのかもしれませんが、子供が好きなフルーツなどの食べ物をあげたりします。(お菓子はあげないようにしてますが・・)ちょっとそれで気が紛れて機嫌が直ったりします。

他の方で、ぎゅっと抱きしめると良いという回答がありますね。
私もなるべくその方法を試そうと思います。

私のストレス解消は、友達と話すことですね・・。
別に育児のことでなくてもいいけど、気の合うママ友と話すと ちょっとスッキリします。

冬場でなかなか出かけられませんが、家族ではない人と会うと 何か気分転換になって良い気がします。

本当に大変ですが、お互い頑張りましょう~!!
日本では流行っているそうなのでインフルエンザなど、気を付けて過ごしてくださいね

bey********さん

編集あり2012/2/808:52:57

私が住む横浜市は、ファミリーサポートと言う登録した人同士で子どもの送り迎えや散歩、自宅での預かりをし合うシステムが有ります。
一時間800円位払うのですが、民間のシッターの半分以下の値段です。
もちろん自分も預かれるので(平日午後、未就学児童不可など条件を定めればそのように斡旋してくれる)子どもにお友達との交流を持たせる事も出来ますよ。
そんなシステムがお住まいの地区にないですか?
また他の方の回答に有るように、保育園の一時保育等を利用する…そのようなサービスや情報はお住まいの役所、児童相談課の窓口や保健所で電話でも教えています。

それから地区センターや子どもログハウス等の室内遊び場や育児サークルを持つ自治体も有るのでそれも聞いてみたら良いです。デパートのキッズルームも有りますね。

それにもう二歳、お話しすれば通じることも増えてくるので、赤ちゃんが居るの、ちょっとお腹が重くて大変なんだ(-_-;)
雑誌の付録の工作しない?とか、一緒に紙でお魚を切り抜いてクリップを止めて、磁石を付けた割り箸の釣竿で魚釣りゲームをしよう!とか、スーパーで貰ったドライアイスに水を入れてケムケム遊び!等々のおうちでの遊びに誘って上げるとか。
あとは紙製のジャングルジムを組み立てて上げるとか、新聞紙で丸めた剣で戦って上げる、同じく三角のパンっと鳴る折り紙を折って遊ぶ、たまには戦隊もののTVを一緒に見る、ソフトボールで蹴りっこする。もぐら叩きゲームを買って上げるとか。あ、スーパー袋に新聞を詰めて縛り、輪ゴムを繋げたロープで天井から釣ってパンチ遊びさせたりも夢中になる。
男の子は興奮する、エネルギーを発散するのはとても大事なのですが、実際に体を動かす事の他にも、大きい音を鳴らす遊びやそう言うTVを見るだけでも充分代用になります。
泣くなんてそのもっとも簡単な発散方法。泣かせて上げて背中をさすって上げればいいんですよ。
感情をしまいこむ癖を付けると、後々大変ですから(^ー^)

子どもって真っ正面から言い聞かせ勝負するより楽しいことに気をそらせる方が早い(笑)
泣いてしょうがないなら、最後はこちょこちょですよ!ゲラゲラわらいだしますから(^ー^)

でもママも発散してください。買い物は生協の宅配でもいいし、カタログには育児が楽になる雑誌や美味しいスイーツの販売も有ります。
一時的保育の間に美容院も映画館も良いだろうし(^ー^)
それに育児相談ダイヤルも自治体で紹介してもらえます。

上の事は私が昔に同じ境遇で全部試した事です。頑張って下さいね。

tak********さん

2012/2/803:49:16

周りに頼る人がいないなら保育園の一時預かりなど活用しましょう。

地域の保健所の保健師さんにも相談してみましょう。何かしらアドバイスなど頂けると思います。

もしかしたら、主様のようにもうすぐ赤ちゃんが生まれ周りに手助けしてもらえる身内がいないなら、保育園に入園できるかもしれません。でも、期限があるかもしれませんが…

保育園は働いてる方ばかり優先されやすく思いますが、主様のような場合でも大丈夫だと思いますよ。

私も一時期、育児に悩み保育園の一時期預かり利用しましたし、保育園入園も進められましたよ。

結局は入園はしなかったですが…

赤ちゃんが生まれたら、上のお子さんも赤ちゃん返りしたり、下のお子さんの育児にもし、赤ちゃん返りされた上のお子さんとでは大変ですよね。

一人でものすごく頑張ってるのが文面からわかります。

是非、一人で悩まないで下さい。
お子さんもお母さんのイライラがすごく伝わって余計に愚図りが酷くなってる可能性はあります。

少しの時間でも離れてみたら、主様も気持ちに余裕ができると思います。預けなくても、一時預かり半日でもいいと思いますよ。
毎日ではないはずですし、お子さんもお友達と遊べて、楽しんでくれると思います。最初は大泣きすると思いますが…

今は、主様の体調も大事です。

ぜひ、お互いが笑顔ある毎日が過ごせますように。

明太釜玉さん

2012/2/803:25:01

妊娠中、体調が悪いと、体を動かすのが辛いお気持ち、よく分かります。
二歳だと、まだ言葉がはっきりしない事が多くて、上手く気持ちを伝えられなくて、泣いたり、怒ったりして分かってもらおうとするので、周りは大変だと思います。

非妊娠時でもイライラしてしまう事が多いのに、妊娠中だと、ホルモンの関係で、さらにイライラしますよね。
今の状況ですと、お子さんが泣き止む方法も、お母さんがイライラしなくなる方法もないような気がします。
ですので、思いきって、託児所や保育園に一時保育で預かってもらってみてはいかがでしょう?
帰宅時に思いっきり抱きしめてあげるだけで、コミュニケーションはとれると思います。
1日のうち数時間だけ距離を置くだけで、お母さんも心身共に休まりますし、お子さんも日中たくさん遊べるので、良いと思います。

少し状況は違いますが、私も妊娠中、毎回入院だったので下の子達は、全員保育園に預かってもらいました。

毎日楽しそうだったし、仕事復帰で正式入園する時もスムーズに集団に入っていけたので、本当に良かったと思っています。

お身体大事にして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる