ここから本文です

プロパンガスヒーターを都市ガス用に改造は出来ますか

yon********さん

2012/2/810:47:33

プロパンガスヒーターを都市ガス用に改造は出来ますか

閲覧数:
7,435
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2012/2/812:37:25

プロパン→都市ガス
交換可能な機種とそうでない機種があるので
都市ガス会社に確認をされた方がいいですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2012/2/1109:23:50

都市ガス会社の者です

もちろん出来ますよ
ファンヒーターはガス器具の中でも改造部品が比較的安い方です(稀にバーナーも交換しなきゃならない機種もあり、その場合はちょっと高い)
手間も一部空気清浄器がセットになったやつはバラすのが面倒ですが、それ以外は簡単

基本的にノズルとダンパーの交換です
あとはガバナと比例制御の調整
1時間もあれば出来ます

依頼先が都市ガス会社ならボッタクられる事もないだろうし


転換したい都市ガス会社に電話して、
ファンヒーターをプロパン用からそっちの種類の都市ガス用に改造したいと言った上で、メーカー、型番を告げて見積もりして貰って下さい

1万円ぐらいで出来ますよ
買うよりは安いです


ただ、逆に都市ガスからプロパンに改造する時は、プロパン屋に依頼する訳ですが、その時は3万、4万とボッタクられる可能性があります

yuk********さん

2012/2/818:56:32

機種によっては出来ますが、買うのと同じぐらいかかると思います。
前に給湯器でやってもらったら4万かかりました。

bkf********さん

2012/2/814:21:58

出来ません、内部構成材料が全く違います。

ktm********さん

2012/2/811:00:56

熱量変換のパーツがあれば出来ます。

メーカー・品番を都市ガス供給会社のサービスショップに伝えて確認して見て下さい。