ここから本文です

ウォッカのおいしい飲み方

アバター

ID非公開さん

2012/2/815:45:17

ウォッカのおいしい飲み方

スミノフアイス、ジーマ系が好きなのですが、
ウォッカのおいしい飲み方 割り方教えてください

あとお勧めのウォッカも教えてください。

お願いします!!

閲覧数:
34,789
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

遊(ゆう)さん

2012/2/816:43:22

美味しい飲み方の一つは冷凍庫で冷やしたストレート・グラスに同じく冷凍室でキンキンに冷やしたウオッカを注ぎグラスの周りに付いた霜が消えない内に飲む。ウオッカと言う酒は舌で味合う物では無く飲み干した後味を鼻と喉で感じ取る酒とされて居ますがストレーがキツイ様でしたら次の飲み方で飲んで見ては如何・・

★ブラディ・メアリー
①ウオッカ・・45
②トマトジュース・・適量
③カットレモン・・1/6個
④氷・・適量

タンブラーに氷を入れウオッカを注ぎトマトジュースで満たし、カットしたレモンをグラスの縁に飾る。正式にはセロリも差すが好みで省略しても良し

★ブラック・ルシアン
①ウオッカ・・45
②カルーア・・20
③氷・・適量

氷を入れたロックグラスにカルーアを入れて軽くステア(混ぜる)する。
生クリームを入れるとホワイト・ルシアンと言うカクテルに成る。

★スクリュー・ドライバー
①ウオッカ・・45
②オレンジ・ジュース・・適量
③カットオレンジ・・1/8個
④氷・・適量

氷を入れたタンブラーにウオッカを注ぎオレンジ・ジュースで満たしマドラーで軽く混ぜカットオレンジをグラスの縁に刺す様に飾る(無ければ無いで良し)

★ソルティー・ドッグ
①ウオッカ・・45
②グレープフルーツ・ジュース・・適量
③レモンスライス・・1枚
④塩・・適量
⑤氷・・適量

タンブラーの縁をレモンの果汁で濡らし皿の入れた塩でスノースタイルにして縁に付いた塩を落とさない様に注意してグラスに氷を入れウオッカを注ぎグレープフルーツ・ジュースで満たし軽く混ぜる。

★モスコー・ミュール
①ウオッカ・・45
②冷たいジンジャーエール・・適量
③カットライム・・1/4個
④氷・・適量

マグカップ(出来れば銅製)に氷を入れてウオッカを注ぎジンジャーエールで満たす。1/4にカットしたライムを搾りマグカップに沈める。マドラーで軽く混ぜる。

身近に有る物で簡単に出来るお馴染みのウオッカベースの正式なレシピを紹介して置きました。ウオッカの量は適当にアレンジして下さい。
数字の単位はm.ℓです。
ウオッカはスミノフも有名ですが他にアブソルート、ギルビー、スカイ、ストリチナヤ等が良く名前を聞きます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/14 22:48:20

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2012/2/816:15:45

その系統がお好きでしたら、トニックウォーターと
ソーダで割るといいと思いますよ。
一部では「ウォッカソニック」とも呼ぶカクテルです。
私はいつもこれを、ソーダ多目でオーダー。
トニックウォーターだけだと甘過ぎるので^^
グレープフルーツジュースで割るのもたまにはいい。

ブランドによって、それほど味の差があるとは思えないのですが^^;
スミノフ、ストリチナヤ、アブソルートあたりは有名ですね。

フレーバードウォッカがお好きなら、アブソルートは楽しいですよ。
パッケージデザイン&広告が大好きです♪