ここから本文です

「他人事」の読み方は、「ひとごと」と「たにんごと」のどちらが正しいのですか?

mep********さん

2006/5/515:13:43

「他人事」の読み方は、「ひとごと」と「たにんごと」のどちらが正しいのですか?

閲覧数:
100,784
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2006/5/517:17:52

○「他人事」の読み方は、「ひとごと」と「たにんごと」のどちらが正しいのですか?
●本来の日本語では、「ひとごと」が正しいのです。
しかし、言葉は常に動いています。
その結果、「たにんごと」が正しいと思う人が出てきたのです。

あなたは、お友達と会話をしていて、そのお友達が真剣に悩みを打ち明けているのに
「ひとごと」のような気持ちで、聞き流したことはありませんか?
この「ひとごと」こそ「他人事」なのです。
「人事」では、意味が通じません。

逆に、あなたが真剣にお友達に悩みを打ち明けたのに、
お友達はそれを聞き流して、相談にも乗ってくれません。
あなたは、お友達に向かって「ひとのことだと思って!!!」と言います。
この「ひとのこと」の「ひと」が「人」だったら意味が通じません。
明らかに「他人」なのです。

もう一度回答します。
●「他人事」の読み方は、「ひとごと」が正しいのです。

質問した人からのコメント

2006/5/6 10:48:57

成功 ありがとうございました。とても参考になりました。

「他人事 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmd********さん

編集あり2006/5/517:37:13

「ひとごと」です。
「たにんごと」などと書いてある国語辞典があったら、そんな辞典は廃棄しましょう。

kaa********さん

編集あり2006/5/518:10:57

国語辞典では、「他人事」の読み方は、「たにんごと」とひとごと」2つの読みがあります。
また、「たにんごと」を変換すれば、一発で「他人事になります。「ひとごと」では「人事」になりますが、
「ひとごと」に当てた「他人事」の文字がに進化して生じた語です。

アバター

ID非公開さん

2006/5/516:04:36

個人的には、ひとごとのほうがいいと思いますが、広辞苑によれば、
近年俗に表記にひかれて「たにんごと」ともいう。となっています。

どちらを使っても間違いではないと思いますが、もし時代小説を朗読(めったにない!)するとしたら、
ひとごとの方がおさまりが良いと思います。

hem********さん

2006/5/515:19:16

「ひとごと」が順当ですが、「たにんごと」も通ると思います。

ひとごと【人事,他人事】
New College Japanese-English Dictionary, 4th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1933,1995,1998

smi********さん

編集あり2006/5/515:18:26

「たにんごと」だと思います。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%C2%BE%BF%CD%BB%F6&stype=0&dty...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる