ここから本文です

アルバイト経験のある方に質問!面接で合格か不合格か?

apo********さん

2012/2/818:23:53

アルバイト経験のある方に質問!面接で合格か不合格か?

今日大型チェーン店のアルバイトの面接で店長に
「うち人数余っちゃってるんですよ。このシフトだったらきっと大丈夫だし他の店舗で良かったら知り合いの店長にあたってみるよ。もし断られちゃったり、どうしてもうちがいいなら考えるけど。そしたら十二日までに連絡するので。」
と言われたので
「違う店舗でも大丈夫ですので宜しくお願いします。」
と答えました。

合格だ!と受け取りうきうき家に帰ったのですが後になってから、
「どうしてもここがいい!」と言うべきだったか・・・
尋常じゃなく気持ち悪く撮れてしまった証明写真のせいで他の店長にも断られるんじゃないか・・・
エレベーターを待っているとき沈黙じゃなくて雑談でもするべきだったか・・・
最初からただの断り文句だったんじゃないか・・・
などと考えて不安になってきました。

明日も他のバイトの面接があるのですが、断るべきか行くべきか悩んでいます。

アルバイト経験のある皆様!
これは合格の脈ありか脈なしか判定お願いします!

閲覧数:
854
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは♪

客観視してや贔屓目に見ても解らない事で、安易な気休めは、質者さんを一時的に喜ばせるだけで、決して質者さんの利に成りません。

まず否定材料(不採用)として、「違う店舗でも大丈夫ですので宜しくお願いします。」で、履歴書の志望動機の言葉と整合性が取れるかです。「通勤が容易で通い易い」などの文言が入っての志望動機なら、容易に他店舗を迎合する言葉の嘘になります。其の場合の他の店舗の店長が「どうみるか」で、実際に通勤距離も遠くなると推測します。


あなたが想像する「断り文句」の感も否めませんね。


飽く迄も否定の側面から見た、個人的な見方ではありますが、ワザワザ採否が未知数の段階で断ることも無く、早くにアルバイトを行いたいが故のご質問とも察します。


最初に面接を受けたところと働く時間が違う場合も考えられる事では有るのですが、アルバイト探しが間々成らないなら、採用の可能性を出来るだけ広げる事で、受かったら受かってから断りを考えれば良いことです。


選択肢は最後まで、多くしておく事が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

チェーン店 の求人情報(203,699件)

チェーン店の看板づくりできる
  • ランスタッド(株) 所沢支店(所沢事業所)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
求人ジャーナルネット
立ち食いそばチェーン店での調理スタッフ
  • ゆで太郎 広瀬通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 宮城県仙台市青葉区
イーアイデム
大手カー用品チェーン店ピット作業スタッフ!\週払いあり...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 千葉県成田市公津の杜
シフトワークス
お弁当チェーン店「ほっともっと」の加盟店オーナー
  • 株式会社プレナス 関西オフィス
  • 派遣
  • 非掲載
  • 奈良県大和郡山市
workin
焼き鳥チェーン店の店長候補/紹介求人
  • 株式会社アントレプレナー
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 愛知県東海市・その他の勤務地(5)
DOMO!NET
大手チェーン店のスーパーのレジスタッフ自動釣銭機で安心
  • 日本KDK株式会社 福井支店
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福井県福井市高木
むげんのわ
スポーツ用品の販売 [新橋]大手ゴルフチェーン店スポーツ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 契約社員
  • 時給1,380円〜
  • 東京都港区
マイナビバイト
【小山市】某チェーン店食品の出荷業務
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 栃木県小山市
キャストポータル
牛丼チェーン店での深夜契約社員|接客・調理・レジ
  • すき家 氷川台駅前店
  • 契約社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都練馬区氷川台
求人アスコム
【未経験者歓迎】夜間業務閉店後の飲食チェーン店の清掃ス...
  • 株式会社マツクラ産業
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都江東区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rev********さん

2012/2/820:15:33

こんばんは。

私もご質問者様と同様にどちらかのお店には採用されると思いますよ。

私もバイト面接をしていましたが、普通は面接官が何の担保も無い中で軽々しく採用に触れる事はできませんから・・・。

きっととても面倒見の良い店長なのかなと感じました。

ズバリ脈ありで!
ご質問者様の合格をお祈りしています!!