ここから本文です

会社の研修で自衛隊に研修行きます。男女ともノルマは一緒でしょうか?

mel********さん

2012/2/820:58:32

会社の研修で自衛隊に研修行きます。男女ともノルマは一緒でしょうか?

20代OLです。
春の会社の研修で二泊三日で陸上自衛隊に研修に行く予定です。
学生や新入社員研修よりも厳しい内容でやるから整列敬礼や体力研修などにノルマがあると聞いてます。

・整列敬礼や体力研修は具体的にはどんな内容でしょうか。
・男女ともノルマは一緒ですか。

ノルマ達成出来なかったり最下位だったりすれば追加鍛錬があるみたいですので女性は不利じゃないかと思って。

経験者の方、ご存知のかた、教えてください。

閲覧数:
4,143
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/2/911:02:21

初めまして、現職航空自衛官です。

まず、自衛隊が行っていることは「体験入隊」であり、あくまでも「自衛隊の生活を体験」させるものです。
ただ、会社が意図・計画する「研修」とは違いますね。

ノルマなんてものはありません。

整列・敬礼などは「基本教練」と言いまして、個人の基礎的訓練を行った後、集団で「斉一な動作」が執れるかです。
気をつけ(不動の姿勢)、挙手の敬礼、脱帽時の敬礼動作とか行進訓練とか…

体力測定も実施しますが、あくまでも「体験」であり、追加訓練なんてありませんよ。

大事なことは、「個人行動」が優先される現在の風潮にあって、「団体行動」の重要さを教える場と思って下さい。

割り切って参加すれば、結構楽しめるでしょうし、「自分の中の何か」が発見出来るかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2012/2/12 10:46:26

御回答ありがとうございました。
他の方もありがとうございました。参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛隊 の求人情報(3,461件)

【厨房/キッチン】 【4~5h相談OK】遅番急募 自衛隊駐屯地...
  • 有限会社ティーワイコーポレーション 滝川店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 北海道滝川市
an(アン)
陸上自衛隊 久居駐屯地食堂内での調理補助
  • 陸上自衛隊 久居駐屯地
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 三重県津市久居新町
求人アスコム
一般曹候補生
  • 自衛隊神奈川地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
doda
新発田駐屯地での調理スタッフ
  • 株式会社ジョイプランニング
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 新潟県新発田市西園町
DOMO!NET
ベーカリーStaff(夕夜) 高校生歓迎 週2~パン屋さんバイト...
  • レフボン自衛隊前店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 北海道帯広市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
メンテナンス/設計(海上自衛隊向けボイラ及び関連機器)
  • 株式会社日本サーモエナー
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 京都府
建設・設備求人データベース
2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級) 【介護職・ヘル...
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市守山区
ワークゲート
コンビニスタッフ ファミリーマート 大宮駐屯地店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 埼玉県さいたま市北区
ファミリーマート
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 年収500万円〜560万円
  • 北海道札幌市
薬剤師求人.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

編集あり2012/2/919:31:48

数年前に学生体験入隊に参加した男性ですが参考になれば。

・基本的に内容は男女同じです。
自分たちはノルマはありませんでした。
グループで行動して誰かが遅れたりミスすれば全体責任でペナルティが与えられました。そのペナルティも男女同じです。追加訓練ではなく言われたその場で腕立て伏せ、腹筋、スクワットのどれかを10回か20回と記憶してます。

・整列敬礼
自衛隊の動作の練習や号令の掛け方をやりました。
整列行進は動作が合うまで何度も繰り返されますので気合を入れて頑張って。
女性にアドバイスするならとにかく声を出すこと。
女の子は比較的声が小さいので目を付けられた子は教官が納得するまで何度もやらされてました。
とにかく腹の底から思いっ切り声を出すと心掛けて。

・体力検定
50m走、走り幅跳び、屈腕懸垂、1500m持久走
自分たちはノルマは聞いてません。

・メニューの内容
整列敬礼や体力検定以外にもビデオを見たり施設の見学をする時間がありました。
ケースバイケースで山登りや模擬実戦訓練もあると聞きましたので、質問者様の研修が厳しい内容ならやる可能性は高いです。

eld********さん

編集あり2012/2/904:54:48

運動会やピクニック程度の お遊びです。不利も有利もありません。お客さま扱いです。化粧品会社の販売員の女の子が笑顔で騒ぐ程度の林間学校程度の お泊まりです。