ここから本文です

放射線治療 知人が乳ガンで抗がん剤治療中です。来月、手術予定ですが、その...

eke********さん

2012/2/907:07:31

放射線治療

知人が乳ガンで抗がん剤治療中です。来月、手術予定ですが、その後は放射線治療を25回するとのことです。

土日以外、連続で同じ部位に照射することで効果はあるでしょうが、デメリットはどうですか? 多少なりとも皮膚に影響あるのでしょうか?

ステージ2の後期で大きいので先に抗がん剤治療で小さくしているらしく、毎回副作用に悩んでいました。やっと火曜日に最終となり手術待ちです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2012/2/908:02:23

お答えします。

がん腫瘍の外側の細胞は抗がん剤や放射線治療がかなり効きます。
ところが、腫瘍の中心部分は低酸素状態でも生き残れるたちの悪い、
がん細胞ですので、転移する過程で、ここが問題になります。

なので、抗がん剤で腫瘍を小さくしてから、低酸素状態の腫瘍を外科的に
取り出すのは乳がんに限らず、スタンダードな治療法です。

放射線治療で乳房に照射する装置は恐らくリニアックだと思いますが、
放射線治療はがん細胞だけでなく、正常細胞も少なからずダメージを
受けます。分割照射をするのは、正常細胞へのダメージを最小限度に
抑えて、効果的に見えないがん細胞を殺傷する為です。

一昔前なら、乳房どころか脇の下の筋肉からリンパ節までごっそり取り除く
のが乳がんの治療方法でしたが、今は、患者さんの生活のクオリティを
重要視するのが今の、がん治療です。

焦らず10年間進んでいき、完治していただきたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!