ここから本文です

クロスチェックをフィクスドギアへ

アバター

ID非公開さん

2012/2/920:50:20

クロスチェックをフィクスドギアへ

いづれピストを買うという前提で、
サーリーのこのバイクをフィクスドギアに改造したいのですが...

ピストの規格の全体がよくわかりませんので下記について教えてください。

1:リアハブのエンド幅は120mmでいいんしょうか?
そうでしたらフィルウッドの、120mmエンドのハブを130mmエンドに改造できるやつでホイールを組もうと思います。

2:クランクとBBはピスト用のものを買えばクロスチェックとピストの両方に対応できるのでしょうか?
リアスプロケットとのチェーンラインは問題ないでしょうか?

3:ロードのカンパとシマノのように、チェーンリングとリアスプロケtット、チェーンの各メーカー間の互換性が知りたいです。
フリーがないのでリアハブの互換性は関係ないですよね?
今のところカンパで組もうとは思っていますが...

以上よろしくお願いします。

補足買うピストは120mmでBBはJISにします。
フィルウッドのハブは、シャフトの左右にスペーサーを噛ませて130mmにできます。
よってフレームセンターからのスプロケットのオフセット量は120でも130mmでも同じになるはずです。
もしクランク、BB、スプロケットを現行カンパのピスト用に統一したとしてクロスチェックと上記条件に合うピストの両方に使えますか?
他のメーカーの場合どうですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eap********さん

編集あり2012/2/1421:01:03

>>1:リアハブのエンド幅は120mmでいいんしょうか?

後に購入されるピストが一般的なピストであればそういうことになりますが、稀に110mmのもあります。

かなりおおざっぱな分類ですが現行最も普及しているのは120mm,130mm,135mmの三種です。ピストは120mmです。

参考
(昔のピスト:110mm)
・一般的なピスト(と昔のロード):120mm
(ちょっと昔のロード:126mm)
・一般的なロード:130mm
・一般的なクロスやMTB:135mm

そしてクロスチェックのリアエンド幅は132.5mmで、現行クロスバイクとロードの中間です。ロードでもクロスでも使えるようにこのサイズにしているそうで、メーカーが自ら「2.5mmなんて誤差範囲だろ」って言っているようなものですね。

実際、クロモリフレームだと126mmのものに130mmのを無理やりねじ込んだり、その逆をクイックで無理矢理しめこんだりする人もいます。(アルミやカーボンだとさすがにスペーサー噛ませたほうがいいです。)あまり推奨されるものではないのですが、まぁ実用範囲内ということでしょうか。ただし組んだあとにリムとタイヤがちょうど中心に来るように設定する必要があります。

>>2:クランクとBBはピスト用のものを買えばクロスチェックとピストの両方に対応できるのでしょうか?
リアスプロケットとのチェーンラインは問題ないでしょうか?

それは後に購入されるピストの規格しだいです。BBならクロスチェックはスタンダードなJIS規格の68mm。仮に後に購入するピストがイタリアン規格のものなら、当然使えません。BBとクランクの互換性については下にカンパで組むと書いてありますが、この場合「JIS規格のカンパBBとクランクでクロスチェックを組み、後に購入するピストもこれが使えるフレーム」なら両方に対応できます。クランクとBBの互換性ですが、カンパは他社と互換性はありません。カンパのクランクを使うならカンパのBBが必須です。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-bb.html

チェーンラインについては「フィルウッドのやつ」がどういったものなのかわからないので回答しかねます。(が、まぁ大丈夫だとは思います。競技用に使うというのであれば問題ありですが...。)

>>3:ロードのカンパとシマノのように、チェーンリングとリアスプロケtット、チェーンの各メーカー間の互換性が知りたいです。今のところカンパで組もうとは思っていますが...

まずチェーンですが、ピストなら大まかには薄歯と厚歯があります。薄歯を利用するならチェーンリング、スプロケ(リアギア)ともにそれ用にし、逆もまた然りです。一般的には厚歯が好まれますが、薄歯にするとロード用のチェーンリングが使えるので維持費が安く済むため、好まれています。

>>フリーがないのでリアハブの互換性は関係ないですよね?

??

ちょっと質問の意味がわからないです。すみません...。

<<追記>>
使えます。他メーカーも然りです。BB/クランク間にカンパと他社の互換性はないですが、全てカンパなら問題ないですね。例えばチェーンリングがカンパでリアハブ+スプロケはシマノとかでもOKです。ただし薄歯か厚歯かは統一しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/16 22:06:44

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる