ここから本文です

家計診断お願いします! 手取り18万4人家族。。。出来るか不安になってきたの...

kan********さん

2012/2/1012:44:46

家計診断お願いします!
手取り18万4人家族。。。出来るか不安になってきたので。

夫 私 子供2人(3歳 妊娠8ヶ月)の4人家族になる予定。

旦那手取り18万(残業次第で20万)ボーナス年間60万
車1台(ローンなし)

家賃(駐車場込み) 6万2千円

光熱費(冬) 2万

ガソリン代+灯油代 1万

ケータイ代 夫7千円 妻5千円

ネット代 4千5百円

旦那保険 3千円

食費 3万

日用品 3千円

医療費 3千円

旦那小遣い 1万

子供積金 1万

その他(交際費外食費等) 5千円

合計 172,500円

残り7,500円です。

かつかつですが、ボーナスと20万の月に救われながらきました。

冬ボーナスは、車保険、車検、出産費用、生活費、予定外の出費(結婚式、二次会、飲み会等など)で消えちゃうので、
夏ボーナスはなるべく全額貯金したいです;

子供が4歳1歳になったらパートに出ようと考えてます。

それまでこれでやっていけるか不安になり質問させてもらいました。

節約出来るところがあれば教えて欲しいです!

閲覧数:
54,875
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/2/1013:09:08

今は旦那さんの手取りで生活してて、ボーナスは貯金や突発な出費に使ってるようですね

子供が生まれると正直このままでは赤字でボーナスから補てんする形になるかと思います

そして更に節約するために食事内容を粗末な物にしたり(栄養的に)暖房を使わなかったせいで風邪を引き病院通いし薬代が増えるなんてなったら意味ない

我慢も必要ですが、行き過ぎた節約は大人はいいですが子供は何もわからない分不憫で可哀想です

要は何が言いたいかと言うと子供の貯金は無しにするか減らすかです

2人目生まれたら更に1万貯金するんでしょう 上の子と同じにするために

子供の為に貯金は大事ですが、家計がひっ迫してる状態での子供貯金はどうかと思います 例えば子供の立場で考えてみると「ママ、ケーキ食べたい」「お金無いから我慢しなさい」という会話があります 我慢させるは親のエゴです 子供からしたら自分に貯金なんかするからケーキ食べれないなら貯金しなくていいじゃん 自分の貯金でケーキ買えばいいじゃんとなりませんか?

子供が小さい時は分からないからいいが、ある程度分かってくると我慢も限界になり「じゃあ、私の貯金全部下ろして私に頂戴よ 好きなの買うから」あなたはそれに対してダメとは言えないです

つまりは子供の貯金をする為に子供に我慢させるのは本末転倒です 本来の貯金の意味が成立してない

貯金は余裕のある時にする 厳しい時はしないんです

どうしても貯金したいならお年玉を貯金したらいい うちはお年玉は全額貯金して普段はしてません

上の子16歳ですが、お年玉をコツコツ貯めて今40万近くあります あと2年で高校卒業するのでお年玉貯金は彼に渡します

お年玉って家計から出たお金じゃないから貯金しやすいです

一度子供の貯金考えなおしてみてください

長々失礼しました

質問した人からのコメント

2012/2/11 00:55:56

皆さんの意見とても参考になりました。
ベストアンサーはなるほどと思った方にさせていただきました。
保育料は二人目以降半額になるのでなんとかなりそうですが、できたら実家にお願いしてみようと思います。

本当にたくさんの意見ありがとうございました!

「手取り20万 4人家族」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2012/2/1020:59:59

ボーナスと育児手当はすべて貯金するようにしたら
年間80万円以上たまりますよね。

いつ消えるかわからないようなものには手をつけずに
生活をするのが基本だと思います。

家賃(駐車場込み) 6万2千円→54,000円程度(給料の30%)

光熱費(冬) 2万→15,000円までになるはず7

旦那保険 3千円→奥さんとお子さんまで含めて8,000円

子供積金 1万 →2万円

その他(交際費外食費等) 5千円→3000円

合計 172,500円

たぶん、パートに出ても保育料が高いのであまり収支に影響がないかも
知れません。逆にストレスがたまるだけなのかも。
それなら、3歳くらいまでいっぱい子供に愛情を注いであげた
方が、子供のためだと思います。

車は考え方いろいろですが、あまり使っていないようなので、
手放した方が、いいと思います。たまに出かけるのであれば、
レンタカーで十分ではないですか?
維持費を考えて検討されていいと思います。地域的に車が
ないといけないところもあるので、一概にはなんとも言えませんが。

mid********さん

2012/2/1015:48:30

私なら毎月の支出では妻の携帯代2000円以下しかできないです。
それと、公務員や大企業以外は基本ボーナスをあてにしてはいけないです。
若いころは我が家も苦しかったです。だから友人の結婚式などはすべてお断りしました。友人も大切だけど何よりも今ある家庭の方が大切だったからです。生活が苦しいとは言いにくいので妊娠中・育児中だったのでそれを理由に断りました。

4歳と1歳になったら・・・では間に合わないです。生まれたらすぐ申込だけでもしておかないと。年度途中でも入れるなら入園した方がいいです。待機児童がない地域なら別ですが。

hiz********さん

編集あり2012/2/1015:11:34

車が1台と言うことですが、”絶対に必要”ですか?
ガソリン+灯油代から計算すると、
ガソリン給油は月1回程度じゃありませんか??
日常的に必要な感じじゃないのかなぁ…
と言う印象を受けるのですが…。
手放せばカナリの金額が浮いてきます。

kug********さん

2012/2/1013:42:35

子供作っておいて「できますか?」はないです。
やらないといけないのです。
できないと思うのなら、最初から無計画な妊娠をするのはやめなさい。

下のお子さんが1歳でパートと書いてありますが、保育料調べました?
3歳児以下の保険料は半端なく高いですよ。

ボーナスがないと死にますね。
外食行く余裕はないし、車を持つ余裕もない。
結婚式も二次会に行く余裕はない。

mao********さん

2012/2/1013:06:56

お子さんがいるので辛いですね。努力はされています。
ご主人の手取りだけではそろそろ限界にきています。
まだ幼稚園には通っていないのですよね。上のお子さんの
保育料は払えない状態です~ できたら下のお子さんは
ご実家にでも預けるか、割り切ってフルタイムで働くのが
いいでしょう。2人預けるとなればパート収入では間に合わない
かもしれません。3歳児未満の子供の保育料は安くはないでしょう。
これ以上の節約は思いつきません。
車を手放せば車輌費は0になりますが。ほかは、ネット・携帯、お子さんの
積み立てぐらいでしょうか・・・
お父さんにアルバイトをお願いするか、土日に育児をご主人に任せて
あなたがアルバイトに行くことも考えてみてください~