ここから本文です

恐竜は約2億年以上繁栄しましたが、 人間はまだ数百万年ですよね。 果たして、...

非公開さん

2012/2/1020:13:38

恐竜は約2億年以上繁栄しましたが、
人間はまだ数百万年ですよね。
果たして、恐竜生存年数を超えられると思いますか?
思わない人は、簡単に理由をお願いします。

閲覧数:
300
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2012/2/1109:34:18

eight8thmanさんが恐竜の分類について教えてくれました。昔からませていた私は小学時代、国語の教科書の「人間は長く栄えるのに恐竜から学ぶこともある」という文で違うと思ったこともあります。
しかし恐竜の中でも例えば、竜脚類は白亜紀には衰退したというのもありますが、南米(当時はゴンゴワナ大陸)で帆を得る独自の進化を遂げたアマルガサウルスなどの例はあり、その辺のしたたかさを学ぶべきと言い切れないこともありません。恐竜ではありませんが、能動的に飛ぶことができないか苦手な翼竜は中生代末の大絶滅前に鳥に制空権を奪われていたというのもありますが。

質問した人からのコメント

2012/2/11 10:29:44

抱きしめる ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2012/2/1102:43:59

思わないです。
地球温暖化や噴火での氷河期等が将来あるかもしれないので。

eig********さん

2012/2/1021:21:06

これは無理でしょうし、そもそも比較に無理があります。

恐竜というものは、爬虫類なのか鳥類なのか、未だに確定していませんが、分類上のいくつかの「目」であることに相違ありません。

それに比して、誕生から数百万年の人類とは、ヒト科という「科」のスケールです。

ですから、恐竜と比較するならせめて、霊長目(サルのなかま)でしょう。

いずれにせよ、ヒト科は1属1種しかおらず、系統としては絶滅寸前です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる