ここから本文です

定規の精度ってどんなもんですか??数年経過すると狂ってきますか??

rhc********さん

2012/2/1023:30:29

定規の精度ってどんなもんですか??数年経過すると狂ってきますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2012/2/1507:41:47

修正しました。

定規の種類は非常に多くザツクリ揚げるだけでも、次の様に有ります。
種類
直線定規 、三角定規 、雲形定規直線定規 、方眼定規 、三角定規 、勾配定規。角定規、縮尺定規、三角スケール、T定規 、点線定規 、波線定規 、放物線定規 、双曲線定規 、長方形定規 。円定規 、極小円定規 、コンパス円定規 、円周定規 、楕円定規 、雲形定規 、地図定規 、平行定規 、たわみ定規 、カードサイズ定規 、自在定規 、カット定規 、ボルトナット定規 、仕上記号定規 、特殊記号定規 、英字数字定規、数字定規 、ひらがな文字定規 、仮説定規 、鉄筋鉄骨構造定規 、化学定規 、物流定規 、人型定規 、電気記号定規 、電気配線定規 、シーケンス定規 、衛生設備定規 、論理設計定規 、論理回路定規 、能率定規 、EDP定規 、、OCR定規 、コンピュータ定規 、マイコン設計定規、室内レイアウト定規 、フローチャート・ロジック定規 、デジタル・アナログ定規 、分度器
(等が有る様で、見聞きした事が無い物が多いです。)

質問者の望まれるのは、外部条件での変化だと思いますので、解り易い「直線定規」=「直尺」とします。
直尺は次の様に定められています。
http://www.jupa.gr.jp/pages/standard

硬い処はこれくらいで、
一般的に竹の定規は、主に湿度、温度で誤差が生じ、普通は標準とするには適しません。
樹脂の物は湿度は関係無いでしょうが、温度変化、経年変化は有ると思います。
次へは、金属製の物が現在普通に使われ、ステンレスの製品が多いですが、此も厳密には温度で伸縮します。又、正確さ「精度」は「JIS}規格で、「級」で分類されています(上記URL)を参照して下さい。
ステンレス直尺は次を参考に
http://www.woodcock32.com/index.php?%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%...

長さの基準は変化として、次の様な規定になっています。
以前は地球の赤道全周長を4千万分の1にした長さを基に1879年、フランスで白金90%、イリジウム10%の合金で作られた。
メートル原器は、それ自体の長さではなく原器の両端付近に記されたそれぞれの目盛の距離が摂氏零度の時に1メートルとなるよう設定されている。 パリの国際度量衡局(現在はセーヴルに移転)に保存されている。
1960年の第11回国際度量衡総会でメートル原器を長さの基準とすることをやめ、物理現象による長さの定義に改められた(1650763.73λKr。「ラムダクリプトン」と読み、クリプトン86元素が一定条件下で発する橙色の光の真空中波長のこと。更に1983年には“299 792 458分の1光秒(約3億分の1光秒)の到達距離”と改正)。

どの様な材料を使用しても、前記の気温、湿度、変質等で、必ず変化し正確さは失われてゆきます。その為に、校正は不可能に近いので、各地の計量試験所で検査して貰うか、下記の簡易基準器と比較して、誤差を確認します。
以前は「世界標準の基準器」等が在りましたが、現在は「レーザー光測定器」の方が精度も高く、安価で、一般的に普及しています。
----------------------------------
修正後の、解答えとして
一般の生活には、前記のステンレスで1級の直尺で15、30cm、1m等の物を一般の方法で保管していれば、人の一生の間でも、問題に成る様な変化はせず、むしろ、測定者が計る時の目盛りの読み取り誤差の方が大きいでしょう。狂う原因は、非常な高、低温(常温以外)に曝す事、無理な力を加える事をしなければ、大丈夫。その様に考えて下さい。
----------------------------------

お役に立てましたでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる