ここから本文です

【至急!】四谷学院または東進ハイスクールに通っていた方に質問

m4さん

2012/2/1023:52:34

【至急!】四谷学院または東進ハイスクールに通っていた方に質問

都内の中高一貫校に在学中の高1です

超苦手な数学を克服するために春から予備校を検討しています。
説明会や体験授業に参加して、今は四谷か東進で迷っています。

難関国立大学志望なので数学は本当に何とかしたいのですが、
高すぎる学費は払えません。ちなみに文系です。

実際に通っていた方、
学費・授業の質・先生や生徒の雰囲気について教えてください。
大雑把で構いませんが、根拠のない噂などはやめてください。

よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/2/1119:52:46

私は、東進と四谷の両方とも体験入学に行きました。

まずは、東進です。
学費
他の予備校に比べてとても高いと思います。
授業の質
名前は忘れてしまったのですが有名な化学の先生の授業はとても分かりやすかったです。
またよく、CMに出ている先生の古文の授業を受けたのですが、それは自分には合わないようで分かりにくかったです。
生徒の雰囲気
みんなやる気がすごくあります。モチベーションを高く保ちたいのならすごくいい環境かもしれません。

次は四谷学院です。
学費
一般的な予備校の授業料であると思います。
授業の質
先生にもよりますが、私は古文で一番下のクラスでしたが、ある先生の授業を受けていたら最終的には一番上のクラスに上がりました。センターでは、古文漢文ともにほぼ満点(1、2問間違え)を取れました。
政治・経済は元々全国模式での順位が半分以下であったのが最後は、数百位にまでなりました(数万人中)。

先生や生徒の雰囲気
先生はとても熱心だと思います。私は面接があったのですが、動作などを1から色々教えてくれて、何回も何回も練習に付き合ってくれました。

生徒は、東進に比べるとあまり勉強熱心な人ばかりではないです。自習室でずっと勉強してる人もいますが、ラウンジでずっとおしゃべりをしている人もいます。

また、四谷学院の55段階というシステムが素晴らしいと思います!
すこしずつ自分のペースで進めることができ、合格したらスタンプがもらえます。そのスタンプをためると景品に交換ができます。景品をもらうために私は55段階を頑張りました!不合格でも、先生が1対1で納得するまで教えてくれます。それで、合格するまで何回でも挑戦することができるので必ず身に付きますよ(^o^)

私は、結局四谷学院に入って今までの自分の学力では行けなかったであろう大学に合格できたのでとても満足してます。

質問した人からのコメント

2012/2/17 18:01:26

お二方とも詳しく教えてくださってありがとうございます!
とても参考になりました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/2/1117:28:10

受験生時代東進に通ってました。

■東進のメリット
・全国どこでも同じ先生の授業が受けられる←他の予備校の場合、ある校舎には良い先生がいて、違う校舎にはいなかったりする
・予備校でも家でも朝でも夜でも自分のペースで勉強できる
・現代文と数学と物理に神講師がいる★←ここが重要

■東進のデメリット
・授業料がものすごい高い←1回90分の授業が20回で1講座ですが、1講座73500円と高額です
・チューターもいますが、自分で講座を取捨選択できる情報収集能力が必要

結論だけ言うと、旧帝大以上の大学を志望するなら東進は良いですが、それ未満の大学なら東進はやめましょう。理由はそのレベルの大学対策の授業なら東進以外でも適切な授業を受けられるので、わざわざ学費の高い東進にする必要がないからです。

逆に東大・京大・一橋あたりを志望するなら大変おすすめの先生がいるのでぜひ東進に行ってください。

おすすめの先生・授業↓
現代文→林先生「現代文記述論述トレーニング」
数学→長岡先生「数学ぐんぐん応用編」「東大対策数学1A2B」

以上の科目はこれで完璧です。国語数学が苦手でもこれらの講座を受けて何度も復習すれば得意科目にできます。
東進は先生の当たり外れが大きいので情報を取捨選択して良い授業を受けることが大切です。そして数学・現代文は上記の先生が神講師なので、その授業を受ければはずれはありません。

だから、「数学」「現代文」に関していうのであれば東進で高い学費を払う価値はあると思います。しかし、英語や古文はそこまでおすすめできる先生がいないので東進に通う必要性はあまりないと思います。

上記の先生の授業を無料体験講習で実際に受けてみて考えてください。東進のHPとかで申し込めます。(2月か3月に締め切られます)

①長岡先生の東大・京大・難関大医学部を目指す新高校2年生のための「数学入門」
②林先生の難関大合格への現代文

僕が上記の2名の先生を絶賛している理由がわかるはずです。

■結論(東進について)
学費・・・他の塾に比べて高いです。
授業の質・・・玉石混合ですが、現代文の林先生と数学の長岡先生は最強の講師です。
雰囲気・・・校舎による。これは東進も四谷も同じ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる