ここから本文です

整骨院通院で後遺障害14級は取得できるか。

man********さん

2012/2/1100:44:04

整骨院通院で後遺障害14級は取得できるか。

交通事故に遭い、頸部や腰部を痛め脳神経外科を受診しMRIにて異常なし。
その後、勤務帰りの都合上、近くの整骨院へ通っています。
病院には2週間に一度、整骨院には週3回程度。
もうすぐ事故後半年経つのですが、後遺障害を申請する場合、病院への
通院回数が少ないのでしょうか?整骨院の回数はカウントされないので
しょうか?

閲覧数:
3,613
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

兵頭誠さん

編集あり2012/2/1103:34:35

カウントとか大昔の話だから~通院日数なんて大昔ですね★治療先、治療内容、一貫した症状の訴え、経過と見込み‥神経系の物か否か‥この辺がどれ一つ欠けでも認定は遠くなってしまいます。接骨院‥そりゃ知恵袋でも調べなくて居るだろうから~☆彡調べた通りです もっと言えばmriに異常とか言うのも変な話なんでmriに異常=よっぽど気をつけて撮影したか、脊髄を直接圧迫しているかと言う話になるから~☆彡そんな事になっていたら常に痺れが止まらないので~あまり過剰に反応するものでは有りません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2012/2/1103:37:51

整骨院の柔道整復師では、経過診断書と後遺障害診断書が書けませんので、整形外科の通院をメインにして下さい。

医師でないと、経過診断書と後遺障害診断書が書けません。
初診日から約6ヶ月後以降に症状固定をしてからの、後遺障害等級認定手続きに必要な書類です。

整形外科は、週3日以上通院が良いでしょう。
整骨院はその間に通院して下さい。
整骨院は、診療報酬明細書の備考覧に症状を記入するだけです。

MRIの画像を診断する事は難しい事です。
MRIの画像に異常無しの所見が有っても、経過診断書の内容、後遺障害診断書の内容(自覚症状覧、精神神経の障害他覚症状および検査結果覧、障害内容の増悪・緩解の見通し覧)に、後遺障害等級の認定に該当する事が記入されていれば、認定される事も有ります。

yos********さん

2012/2/1101:50:24

後遺症の認定は、まず医師が後遺症と診断するかどうかということと、(後遺障害診断書を書いてくれるか)その後、自賠責の調査事務所で医師の後遺障害診断書を精査し妥当と判断された場合に認定されます。

MRIに異状が無い状態では自覚症状だけで他覚的な所見が無いようなのでまず無理でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる