ここから本文です

うちに朝日新聞が1ヶ月以上前から勝手に入ってきています。 勝手に入ってきていま...

t_e********さん

2006/5/800:56:53

うちに朝日新聞が1ヶ月以上前から勝手に入ってきています。
勝手に入ってきていますが未だに契約を取りにきてはいません。
私は朝日が嫌いですのでわざわざこちらから「止めてくれ」などと行動を起こすつもりは一切ありません。
このまま放置してもこちらに不利益はありませんか?

閲覧数:
495
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

編集あり2006/5/808:29:19

まぁ、向こうのミスなら、訴えてくることはないと思いますが「不当利得」になる可能性もあるかと・・・微妙ですが。

不当利得の要件は、
1、法律上の原因がない(契約をしていない)にもかかわらず、
2、他人の財産または労務によって、利益を受け、
3、そのために他人に損失を及ぼした者は、
4、その利益が残っている時に限り、その範囲で返す。

ただし、
悪意(法律上の原因がないことを承知の上で利益を受けた)の場合は、受け取った利益に加えて、利息も返還しなければならず、損害賠償もしなければならない。

もし「不当利得返還請求」ってことで、訴訟してきて、受けてたって、どういう判断になるかは、微妙なところですけど。

・・・「間違えてます」と電話するか、貼り紙する方が、無難だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2006/5/804:32:07

でも最前なのは、郵便請けに契約していない旨の表示をしておいたほうがいいでしょう。

meさん

2006/5/801:23:17

忘れるほど前に家人が次の契約をしたとか?
それか新聞会社が間違えて投函しているのかもしれません。
そのうち、集金が来ると思うのでその時に契約した覚えはない。と
はっきり伝えればよいでしょう。

ただ、契約の証拠があった場合、
代金は支払わなければなりませんね。
あやふやな記憶なら早めに確認しておくべきでしょう。

deb********さん

2006/5/801:03:52

新聞やチラシが溜まるのでゴミが増えませんか??地域の資源回収に出すなどの手間も増えると思いますが気にならなければ、ほっておいて良いと思います。