WindowsXPのSP3がインストールできません。

WindowsXPのSP3がインストールできません。 はじめにWindowsUpdateからダウンロードしようとしたら、できなかったので、 インストールパッケージをダウンロードしてインストールすることにしました。 ですが、インストールしている途中に、 「要求された参照キーは、どのアクティブなアクティブ化コンテキストにも見つかりませんでした。」 と出て、何度やってもインストールできません。 どうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

Windows XP476閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

>WindowsUpdateからダウンロードしようとしたら、できなかったのでインストールパッケージをダウンロードして・・・ ・私も過去に経験があります。 WindowsUpdateが動作しないのにはいくつかの理由があるのです。 結論から言うと 色々TRYするより、再度Xpをクリーンインストールしなおしたほうが早いです。 ・私の場合、HDDの替わりにコンパクトフラッシュメモリを擬似SSDとして使用し、 DSP版XpでSP2インストール後、SP3の適用を試みました。 特殊な東芝のノートPCで外付けドライブがメーカー指定品以外はUSB1.1(転送速度が遅い)しか受け付けず、 SP2までのインストールに約12時間位掛かりました。 (擬似SSDの場合、WindowsXp SP3が立ち上るまでリード/ライトバッファがセットできないのです) SP2インストールに余りにも時間が掛かったため、ここで欲を出し、単独にSP3用のパッチを当てたのですが 失敗しました。 もちろんSP2インストール後ですからMSが言う『ウイルス対策プログラム、スパイウェア対策プログラム、サードパーティ製のファイアウォール プログラム』はインストールされていない状態です。 <重要> 新WindowsUpdateを用いてSP3を適用させるためには、事前に2つの独立したパッケージを導入する必要があり、 それを行ってみましたが、SP3のインストールに失敗しました。 回復コンソールなども試しましたが、うまくインストールできなかった記憶があります。 ・2つの独立したパッケージとは WindowsXp用新アップデーターと、Windows正規ユーザー確認用パッケージです。 ちなみにSP3のインストールにかかわる問題は、今でも無償でマイクロソフトがサポートしてくれます。 https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?gprid=1173&st=1&wfxredirect=1&sd=gn ・サポートの方からメールで色々とTRY方法を教わりましたが、 結局はダメで最終的にメーカー品互換のUSB2.0ドライブを購入して、クリーンインストールでOKになりました。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)