ここから本文です

昨年転職をしたのですが、前の職場から源泉徴収表を発行してもらえなかったため、...

rerererenonさん

2012/2/1201:43:00

昨年転職をしたのですが、前の職場から源泉徴収表を発行してもらえなかったため、今の職場での年末調整に間に合わず、自分で確定申告をすることになりました。しかし、前の職場に何度も催促の電話や、税務署に源泉徴

収票不交付の届出も出しているにもかかわらず、いまだにもらえません。この場合、どうしたらいいのでしょうか?もしこの事で確定申告に間に合わなかった場合、なにか救済措置のようなものがあるのでしょうか?確定申告も初めてなので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boki3tomoさん

2012/2/1206:02:45

前の職場の給与明細はお持ちですか?同じようなトラブルを抱える方が
多いので、税務署も給与明細で証明できれば申告を受け付けてくれる
ことが多いです。給与明細をお持ちであればそちらで申告をしてください。

もしすべてが揃わなくても、毎月金額が同じであればどこか1月分の
明細と通帳で入金額が確認できればやはり大丈夫だと思います。

また明細はなくとも金額が確定できるのであれば、e-Taxを使えば源泉
徴収票は添付書類から外れます。電子申告するのも手です。

どうしてもご自分で金額を確定できない場合、会社に頼るしかありません。
下の方も書いていますが、会社は退職者の求めに応じて在職時の証明
書を発行する義務がありますので、どうしても発行してくれない場合は
労働基準監督署(会社の所在地にあるもの)にご相談を。

最後に多分、確定申告をすれば税金が戻ってくると思います。その場合
期限は3月15日ではなく今年の1月1日以降5年間です。
時間に余裕はあると思いますので諦めないでください。

質問した人からのコメント

2012/2/12 11:12:03

とても分かりやすいです!!ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/1201:49:57

今迄働いた会社は!退職した人でも源泉は発行しなければなりません 労働基準局に通報したら良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。