ここから本文です

主人のお小遣いについて。 毎月3万円を渡しています。 毎日お弁当と水筒持参...

fur********さん

2012/2/1202:56:11

主人のお小遣いについて。

毎月3万円を渡しています。
毎日お弁当と水筒持参。
ガソリン代や医療費、携帯代、お酒代は全て生活費からなので関係ないにも関わらず、自分の趣味の物が買えないそうです。

タバコは1日1箱だとして、午前午後、残業時の休憩時間に1回ずつコーヒーなど買うにしても、3万円あれば趣味に1万円弱は使えると思いますよね?

何にお金を使っているのか分かりません。

本人も何でこんなにお金がないのか分からないそうです。

頑張って働いてきてくれてるので、あまり細かいことは言いたくないのですが、主人のお金の使い方を直すにはどうすべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2012/2/1205:52:49

使い道を知りたいだけなら、とりあえず10日ごとに一万円渡してみたらどうですか?
それならなにに使っているか思い出しやすいかなぁって。
それでも忘れちゃうなら毎日千円ずつ渡したらさすがに覚えてるでしょう。
多分コンビニと自販機だと思いますよ。タバコかうついでにコーヒーとかフリスクとか細々したものをかってる気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2012/2/1711:21:05

お金があればあるだけ使うタイプって感じですね!

うちは旦那さんに月2万円で、質問者様と同じようにガソリン代や医療費、携帯代、お酒代はすべて生活費です。
タバコ代とコーヒー代でも無いなりに節約してると本人は言ってました。
飲みに行ってまれに足りなくなれば渡すようにはしていますが、キチンと管理しているみたいです。

自分で管理できるようになるまで1日1000円みたいな形でお小遣いを渡してみてはいかがですか?
少ない金額なら自分でも把握が出来る気がします。

jmd********さん

2012/2/1212:22:07

3万円は少ないですよ。文句言わず頑張ってくれている旦那様に感謝しましょう。

hih********さん

2012/2/1211:53:00

お金が無いって思っている旦那様なら、おこづかい帳を付けてみては?と思います。

あれこれ言うより、自分で分かった方が良いかと思いますので。

nik********さん

2012/2/1204:09:54

コンビニやスーパーにいってちょっと菓子でも買ってつまんだり、AMAZONで好きな本をクリックして買ったりすれば直ぐに一万円なんて消えます。何がいいたいかというと一万円って崩すと直ぐ無くなっちゃうんです。毎日千円渡して帰ってきたら、あまった小銭を貯金箱に回収すれば残って良いんですけれどね。

どうしてお金がないのかわからないということですが
私の場合例えば
一万円持って安いレイトショーの映画を見に行っても、入場料は千円だけれど、浮いたと思って800円のビールとポップコーンセットを買ってしまう。ついでに500円のパンフレットを買ってしまう。さらに帰りは電車がないし寒いのでまずいラーメンを食べた
あとにタクシーで帰ってしまう。なんて消費を無意識に衝動的にやってしまいます。
そのとき映画を千円で見たことと映画の内容は覚えていますが、ほかの事はあまり覚えておりません。しかし財布には行く前に一万円あったのに帰ってきたら2300円くらいしかなくて、パンフレットと帰りのコンビニで立ち寄って衝動買いした猫缶や雑貨があるだけで、瞬間「金落としたか?」の錯覚に襲われます。
まずは買ったもののレシートを必ずもって帰る癖をつけてもらって貴女が御主人の消費癖を明らかにしてあげるのが良いのではないでしょうか。

let********さん

2012/2/1203:08:23

あら、うちの旦那は、余裕がある時は2万渡していましたが
それもガソリン代込でしたよ。
タバコは吸いません。同じく弁当お茶持ちです。

ご本人にもわからないなら、収支簿をつけて確認させたらいかがでしょう?
基本男の人は、自分の稼ぎは家計に十分だと過信している人がほとんどで
しかも自分が働いてきているお金なのに、自分が自由に使えないのが不満に
思いますもんね。

まぁこちらから言えば、独身時代同様自由にお金を使いたいなら
それ以上稼いできてくださいって話なだけで。

家庭を養っている、という自覚が足らないのですから
自覚できるように方向付けしてみてください。

お子さんがいれば、もっと大変ですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる